とんでもないどしゃぶりの中、帰りました。 もちろん、傘さしていても、びっしょびしょ。 雷はピカピカ。これぞ、春の嵐。
みなさん、今週もおつかれさまでした。 黄砂がひどかったせいか、目がチカチカしています。 でも、幸いなことに、例年恒例の、花粉症の症状が、まったく出てこない。こういう年は、はじめてかも?
きょう、仕事場で、久々に、ある女性と出会いました。 彼女は、以前、いろいろとお世話になった方なのですが、いまは別の職種についている。まだ独身ではあるけれど、凛とした佇まい・・・とてもこころの奥行きが深い。その言葉がぴったり。こちらのことも、気遣ってくれた。
近況などをひととおり話したけれど、まずはいつもの笑顔でいることだけは、こちらこそうれしく感じるものです。春の訪れとともに、こうした、大切な人たちの笑顔に、ひとつでもたくさん出会いたいし、それも、僕にとっての幸せと感じられるものにしたいな。
しっかり生きなくちゃ。 時間は待ってくれない。いまこの時間を。 無論、出逢いもあれば、別れもあるけれど、そういう過程を、後悔しないようにきちんと対峙していくことって、大切なんだと想っている。 春にどんな人たちと出会えるのか?楽しみ。 自分は、ずっとかわることなく。ただただ、静かに生きてることだけ。 「お前は変わらないなぁ」って言われたりする。 でも、「いつでも戻っておいで」といってあげられる、そんな変わらない場所としての存在でありたいと、僕は強く想うんです。言葉なんてそんなに要らないから。
おだやかに、やさしく。もっともっと、自分を高めていきながら。 大切な人たちを、あたりまえのように、大切にできるように。
春は、そんな季節。
|