きのうの日曜日、 所用で出かけてる途中、ふと自分の母校である高校の近くを通ると、制服姿に花をつけた学生と、ご両親であろう人たちを、たくさんみました。
あぁ、きょうは卒業式なんだ・・・
もうそういう季節なんですね。
よき門出の日、希望の胸を膨らませ、 たくさんの人との別れに涙する。
ふと、自分の卒業式のときのことを想い出した。 友人や学校との別れを惜しむことよりも、これからの不安ばかりが占めていた卒業式だった。僕にとっては。だから、特段、卒業式の思い出ってないんですよね。
本音は・・・戻れるものなら、高校生のころに戻りたい。 ほんとに、それだけは想うんですよ。
高校のころって、妙にとがっていたというか、あまり友達を作ろうとせず、ひとりでいることを好んで、やたらいろんなことを悩んだり考えたりしていた。いまの自分とはかなり正反対でしたね。難しい本ばかり読んでたし。
今思えば、もっと楽しいことたくさんすりゃよかった!たくさんの友達ともっとバカななことたくさんやって、恋もたくさんして。嫌なことは我慢せずに、もっとやりたいことをたくさんやって。(テニスなんてほどほどだけしとけばよかった)
ドラえもんのタイムマシーンでもあれば、そのころの自分にあいにいって、説教してやりたいわ。気楽に生きないと。楽しいことやらんとダメだぜって(笑)
卒業した人たち、 これから、夢を忘れないで、自分にとって、楽しい事、本当にやりたいことを大切にして、ひとつひとつ積み重ねて成長していってくださいね。
|