「CASA BRUTUS」 今号の総力特集「東京」、とても興味深く読みました。 東京には、デザインに優れた建築物が無数にある。それらをひとつひとつ紐解くと、その建築家の想い、デザインと機能性の両立、街との調和、理念・・それらが融合されていて、すばらしいのひとこと。
安藤忠雄さんは、現在副都心線東横線「渋谷駅」を手がけている。直島の地中美術館に通じるようなデザイン。地下に浮遊する宇宙船のようなデザインで、地下駅なのに、ワンルーム・そして自然の風や光が入り、吹き抜けのおかげで、地下と地上との位置関係がわかりやすくなっている。
このほかにも、いくつかの建築プロジェクトが並行して進んでいる。東京をひとつひとつ、変えようとしている
丹下氏が設計した「静岡新聞・静岡放送東京支社」、手動エレベーターで有名な「奥野ビル」など、日本のモダニズム建築の有名な建築物をたくさん紹介されていて、すごく引き込まれました
D&Dデパートメントも取り上げられていた なんと、全国47都道府県への出店を計画しているそうだ。今年、札幌、長野、香川に出店する。これはうれしいこと。ぜひ広島にも!!
地図つきでガイドしている「見るべき東京建築100」のページを持って、 東京を歩きたいな・・・そう想いました。
きょうも1日おつかれさまでした。 帰宅途中の景色。さ、あしたはお休みです。でも、1日用事でつぶれるかな?
|