仕事の合間。温度計は29℃をさしていました。まさに初夏といってもいい1日でしたね。陽射しも、真夏のように厳しく照りつけていた。ほんとうに暑い。みなさん、体調崩していませんか?私はぼちぼち元気ですよ。最近、食べるものに気をつけているので、少量で、野菜をメインにして。健康ボディーをめざします(笑)
カフェ案内、1店を追加しましたよ。毎月1〜2店のペースで紹介していきますね。
きのうからふと、考えたこと。
僕は、自殺する人を、決して責めない考え方の人だと想う。 (だからって、自殺することがいいといっているわけじゃない)
責められるのは、追い込んだ人、まわりにいるのに気づかなかった人って気がします。ただ、昨今、連鎖的に自殺する傾向は、どうなのだろう・・・って想いますが。きっと、自ら命を絶つってことは、自分のことを、悩みや辛さをわかってくれない、解決できない、とくに、信じていた人、ちかくの周りの人が、理解してくれない、まわりの人、近しい人との距離が遠く感じてしまう、失ってしまう・・・そこから起因するものって大きいと想うのです。
人が人を理解する、 相手のことをわかってあげる、 そばにずっといてあげる・・・
それは、なかなか難しいことです。 理解してくれる人を求めてる人に限って、人に対しては理解力が乏しかったり、他人に対してのこころの広さというか、受け止める許容範囲が狭かったり・・・そういう人、けっこうたくさん見てきたから。
でも、人は、強いものではない。 強いと言い切る人は、大きな驕りでしかない。 強そうに想う人ほど、案外ポキンと折れてしまう。
ただ、ひとは強くないって、そう考える人って、少ないんですよね。
自殺する人、悩んでいる人、トラウマを持っている人 、悲しんでいる人 そういう人を、「死ぬな」「悩むな」「トラウマなんてもつな」「元気だせよ」そんな軽いひと言で済ませてしまう人って、どんなに多いか。そんな軽い言葉で、どれだけ傷つけられるか。どんなにプレッシャーをかけられるか。言った人間は、その点は、絶対理解できないだろうと想う。
結局は、私以外の人は、他人でしかないってこと。ひとりなんだ・・・そのうち、自分を責めるようになる。責めるようになると・・・というように。悪循環に陥りがちなのでしょう。
驕りをもってはいけない 謙虚な気持ちを忘れてはいけない
これは、肝に銘じておかなくてはいけない きっと、忘れてしまうと、誰かを傷つけてしまうような気がして・・・
以上、きのうから、眠れないくらい考えてたこと。
きょうは、ちょっぴりまじめーなことを書いてみました。
あすは、帰宅が遅くなると想うので、事前に日記をUPしときますね。
|