きょうから3月ですねぇ。因縁めいたジンクスについて
|
こんばんわ。きょうも1日お疲れ様でした きょうから3月、春の訪れをもっとも感じる1ヶ月のスタートです。すがすがしい気持ちにさせられる・・・今月も、どうぞ「静かな生活日記」にお付き合いください。
自宅の庭には、いろんな木が植えてあります。いまの季節は桃の花と梅。写真のように、桃の花も、やさしい色合いの花びらをつけています。
昨年の後半から、不眠症気味で、なかなか睡眠時間が延びなかった。今夜も、正直眠れなくて。で、今夜BSで放送されていて、録画していた「東京事変」の2007年のライブ。それをじっくり見ていました。眠れるどころか、ますます目が冴えてきまして(笑)そりゃそうですよね。もう「透明人間」や、「群青日和」なんかでは、思わずいっしょに歌って、手をたたいてたもの。深夜3時頃にこんなことしてるのもどうかと思ったが
何年か前に、日記で書いたことがあるけれど・・・ 私は、確かに椎名林檎さんのファンで、「歌舞伎町の女王」がヒットする前からファンだったのですが。いまの私にはすごく因縁めいたものというか、複雑な心境になるアーティストでもある。と、いうのも、彼女の歌を聞いていたら、不幸な出来事が、必ずやってくるというジンクス?いや、個人的ななにかがあるんです。
過去に、私が車を運転していて、3度事故に合いました。その事故のときに、私の車でいつも流れていたのが・・・林檎さんの歌。林檎さんのアルバムを買って、聞きまくっていたら・・・必ず失恋をする。新曲を聴いたり、テレビで見たりしたら、失恋もそうだし、なにかいやなことが起きる。
だから、椎名林檎、もしくは、東京事変が、活動されて、アルバムでも発売されたとしたら、聞きたい!と思うのと反面、不吉な予感がしてしまうのですよ。そういえば、昨年末だったか、Mステで、東京事変が「閃光少女」を歌ってるの、DVDで録画して見たとたん、不幸が・・・ってね。なんだか、すごく怖いんです。ま、確かに彼女の初期のアルバムなんかだと、なにやらストイックで、鬼気迫る楽曲(「時が暴走する」って曲なんかそのいい例)があったりするから。なんだか、ますますそのジンクスに輪をかけることとなる。ファンをやめて聴くのを封印するべきか?それとも、ジンクスを打破するのを待つか。ほんと、ちょっと考えるのです。これで、ライブなんか行ったら、命無いかもな・・・
みなさんも、そんなジンクスってありません?あした、いいことあるのかなぁ〜って不安です。正直。
その後、小曽根真さん、松下奈緒さんの、毎週聴いている2つのラジオ番組をタイマー録音していたMDを聴きながら、うつらうつらしてたら、夜があけてしまいました。はい。
と、いうことで、この日記は日曜日の早朝に書いております。
すいません、そんなくだらない日記で。
みなさん、いい日曜日になりますように。 今月、ちょっとだけホームページをリニューアルする予定にしています。
|