仕事が終わって、ちょっと時間が出来たので、メガネのレンズ交換へ行ってきました。仕事しているとき、私の不注意でレンズがちょっと欠けてしまったので。(このメガネ、フレームがレンズの上部分しかないので、下部分はレンズのまま、だから欠けやすい)
デパートの中の、メガネショップ。 ひさびさに訪れました。 ひさびさに視力検査もしました。
視力落ちてないかな?って不安だったが、15分くらい検査してもらって、ほぼ、3年前と視力が変わっていないようだったので一安心
作っていただいてる間、店内のフレームを見て回る。カラフルで、モダンなフレーム。そういうフレームをかけてみると、まったく顔の雰囲気が変わるものです。気に入ったものを見つけたので、近いうち、また作りにいこうと思っている。メガネを、オンとオフで使い分けることも、必要だと思ってね。
私は、数年前までは、車運転するときと、パソコンするときくらいしか眼がねをかけなかった。にもかかわらず、よーく眼がねを壊していて、何本だめにしたか・・・一番ひどいのは、高校生のころ、ストーブの上に、ちょっと置いたメガネ。しかし、母親がそれを気づかず、ストーブに火をつけ、メガネは炎を上げて燃えてしまった・・・なんてことも。テニスプレー中、メガネが外れて、私のペアだった人に踏まれてしまったとか。だから、わたしにとって、メガネは消耗品のような感覚がある。でも、これじゃいけないんですけれどね。もうちょっと大切にしなくては。
人と正面でお話するとき、写真を撮られる時は、いまだにメガネを外してしまう。あくまで、わたしは、メガネで飾らない顔なのです。
|