きょうの日記は、いろいろ書きたいので2日分に分けてます。 前半は昨日(日曜日)のページで
きょうの日記・後半! みなさん、こんばんわ。きょうもおつかれさまでした。 私は・・・昨夜から調子悪くて。軽い風邪ですね・・・
「サラリーマンNEO」ファンのみなさ〜ん、クリスマスイブの夜に、スペシャルが、さらに、来春から、「シーズン2」がスタートするそうですよ!(先日、新聞に生瀬さんのインタビューが掲載されてて、そうかかれてた。生瀬さん、サラリーマンNEOについて熱く語ってた・・・DVDも好調な売れ行きだそうで)どんなコントが見れるんだろうか?すごく楽しみです!!
昨日放送された、トップランナーを見た人いらっしゃいますか? カメラマン本城直季さんが登場していました。
僕は、本城直季さんの写真が好きで、初めて雑誌「カメラ日和」見たときに、かなり衝撃を受けたんです。その後、広告や他のカメラ雑誌でも写真を見かけるし、なにより、J−WAVEのタイムテーブルでも、毎月使われていた。(僕はタイムテーブルを東京からわざわざたびたび取り寄せていたので、その写真も楽しみだった)
街の写真なのに、ジオラマ・模型のように見える・・・ とにかく不思議な世界なのです。 http://www.stairaug.com/ARTIST/honjo.shtml
最初、普通にデジタル一眼で撮影して、グラフィックソフトで加工したものだとばかり思っていた。でも、この放送でもわかるけれど、古いカメラで撮影されている。ジャバラ型の、撮影者が幕をかぶってとるタイプのもの。放送で、撮影方法を詳しく紹介していた。ジャバラをずらして、ピントをごく1点のみに、あとはぼかす・・・そんな特殊な撮影法。
アナログだからこそ、発見できた撮影法。アナログから新しい写真・・・ そのことが、とてもすばらしいなぁってつくづく感じます。デジタル時代の中でも、アナログだから出来ることってあるんですよね。
本城さん自身、とてもシャイで、ゆっくりと、恥ずかしそうにお話されていた。力の抜け具合もいい。あのやさしい写真の世界は、やっぱりこの人だから撮影できたんだろうなぁって思いました。
ちなみに、月1回・日曜の深夜に生放送している「ケータイ大喜利」も、見てる人いるかな? http://www.nhk.or.jp/o-giri/ NHKらしくない、一度見ると不思議とはまる番組。いつもビデオ予約してみています。NHKなのに、他局のこととか、芸能界のこととか、シュールできわどいことなんかが書かれてるネタも紹介してるところが新鮮。全国で、日曜の夜、ネタを携帯から送ってる人が何万人もいるってことですよね・・・
わぁ、NHKのことばかりの内容になってしまった。
最後に、先日、フィリップノワレさんが、亡くなられました。 「ニューシネマパラダイス」の映画技師のおじいさんの役で有名ですよね。 僕の中では、いつまでも、心に残る、俳優さんのひとりです。
|