きょうは、さすがに辛かった・・・ 花粉の飛散量が、今シーズン最高。まぁ、これだけ暖かく、天気も良かったのだからね。花粉症グッズが手放せません! 立体マスク、花粉症対策キャンディー、CT点眼薬、甜茶、洋服ブラシ。
ほんとはね、あの花粉を入れない、スキーのゴーグルみたいなめがねもかけたいくらいなんですよ。ただ、あのデザインの目がね、かける勇気はない。まだ、それをかけてる人を街で見かけることは無い。ただ、花粉症用のマスクは、みんなに認知されたのか、この時期の定番ファッションになりつつある。でも、これでも、平年の3分の1位の花粉なんでしょ?だから、まだよしとしないとならないね。僕と同じように花粉症で苦しんでる方、もうちょっとの辛抱。なんとか乗り切りましょうね!こんな日なのに、「○○さん、ちょっと、行ってもらえない?」って外出の仕事を言われると、若干憂鬱になってしまう。もちろん笑顔で仕事するけれどね。
さーて、最近ちょっと気になるのが、ボーダフォンをソフトバンクが買収するというニュース。ふーむ。ソフトバンクが唯一持っていなかった通信コンテンツが携帯電話だったからね。新規にやるより、手っ取り早いわけだけど。
僕は、以前のJ−PHONEが大好きで。他社と違って、ほんと革新的なことを次々やっていた。写メールにしても、カラー液晶にしても、ステーションにしても。料金の安さにしても。だけど、英国のボーダフォンが入ってきて、J−PHONEのよさを全て否定して、日本のユーザーが求めてるものを全然受け付けず、自国の基準に合わせようとする・・・めちゃくちゃにするだけして、ユーザーにそっぽ向かれて、経営不振を招いたら、今度は、お荷物になったから、ぽいっと、投げ捨てちゃった感じって想いがするのは、僕だけだろうか?
孫さん、ぜひ、また以前のJ−PHONEのように、他社より1歩も2歩も先を行く、革新的なサービスをどんどんやっていってほしいな。どうせなら、J−PHONEにブランド名に戻してほしい。期待しちゃうんです。
海外の企業買収も、きちんと日本のユーザーの求めるものを理解して、新しい価値観を教育できるだけの裏打ちある製品なり、サービスなり、経営が出来てこそ、うまく行くと思う。
ボーダフォンにしても、同じく、海外の企業が撤退した三菱自動車にしても、結局日本のユーザーの嗜好を、海外の経営者がちゃんと理解しようとしなかったことが、こういう結果になっていると思います。
あしたも、いいお天気みだいだね。 おやすみなさいませ
|