前々から、自動車のコラムを書いてみようと思っていたので、きょうは、自動車のお話にお付き合いください。僕は、車を運転することよりも、車のデザインとかを見るのが大好きで。日頃、ショールームに立ち寄ることもしばしば。新車が発売されると、気になるものです。
さて、この春商戦に向けて、各社いろんな新車も発売されています。それをひとつとつ、簡単に思うこと書いて見ますね。
三菱「i」 三菱にはがんばってもらいたいです。以前、三菱車のユーザーだったからね。ただ、そのメーカーのカラーというか、特色っていうのが、いまの三菱のラインナップからは、希薄なのが気になる。(トヨタならば、品質の高さ。日産ならば、内外装のデザイン。ホンダならば、ミニバン人気、若者向けの遊び系のムードつくりがうまい、マツダならば、スポーツ)三菱は、ラインナップも不完全なままだから。ただ、急いで新車投入じゃなく、プレミアム性のある車をひとつひとつゆっくり出していけばいいと思います。「i」けっこう、走ってるの見かけますよ。きっと、当面はよく売れると思います。内装の「赤」もなかなか奇抜だけど、僕ならば、もっとメタルを多用した内装がいいのでは?って思います。とことん、未来の車を目指して。エンジンが前にない軽って、ホンダZ以来かな。安全性も高そうだ。
日産「モコ」 先代の方が、デザインは好きだなぁ・・・普通の車になってしまったね。ただ、もし選ぶなら、スズキのMRワゴンよりも、モコかな。CMでも、ターゲットを完全に分けてるし。モコのカラーバリエーションは、なかなかいいと思う。カラフルで上品なメタリック。マーチあたりと同じ感じですよね。MRワゴンのカラーバリエーションよりは数段いい。
トヨタ「ラクティス」 うーん。僕は、キューブの方が好きです。こと、リアシートの座り心地は、かなり異なる。ラクティスはリアシートのセンターは、テーブルや物置になるようにしてるから、5人乗車だと、真ん中の人は、かなり座り心地がきつい。そこまで凝らなくても・・・ファンカーゴは、かなり「広さ」に割り切った潔さがあったからな。でも、ラクティスはよく走りそうだ。ダッシュボードの造りは、さすがクオリティがある。
ダイハツ「エッセ」 きっと、こういう低価格車の需要ってあると思います。子供の送り迎えしか使わないとか。要は、スズキの2人乗りの車を買うくらいなら、あと10万そこら足したら、「+2人」。そういう割り切りで考えれば買い得かもしれない。真の経済車だね。けっして「i」あたりと比較する車じゃないと思う。4人のって、しゃんと動きさえすれば・・・そういう車だと思う。デザインも、男性が乗っても様になる、飽きのこないオーソドックスなスタイル。少なくとも、ミラよりは、数段いいと思う。(走りはミラよりよさそう)ただし、内装のチープさが割り切れればだけど。リアはさすがに、ちと窮屈だし。スタイルって、ルノーをお手本にしたのかな?さすがに、黒木瞳のようなセレブは、この車には乗らない。あのCMはかなり誇大広告です(笑)アルトよりは、僕ならエッセを薦めるかな。カラーバリエーションも豊富だし。内装もアルトよりは・・・
ホンダ「ゼスト」 初めて見た時、「なにこれ?」って思った。「ザッツ」ほどひどくないけれど、もうちょっとなんとなかなかったのだろうか?って思った。でも、若いお兄さんが乗るには、こういうごつごつした無骨なデザインを好むかもしれない。雰囲気は、トヨタの「Bb」にちょっぴり似てる。ただ、CMを見ると、ファミリーカーの位置づけのようですね。どうなんだろう・・・内装もかなり無骨だし。「ザッツ」後継車かとおもったけれど、違うようだね。ホンダの無骨なデザイン・・・僕はちと苦手かな。ただ、オデッセイとかステップワゴンのデザインは好きなんだけどな。どうせなら、車名を、ゼストじゃなく「Z」にすればよかったのに。少なくとも、伝統だけは残せたのに。
|