僕が毎週欠かさず見ている、NHK教育テレビの「トップランナー」 今週は、リリーフランキーさんが出演していた。
もちろん、ベストセラーの「東京タワー」や、アニメ「おでんくん」のお話もあったけれど、ことさら、興味深かったのは、リリーさんの苦手なものというテーマで彼が挙げたのが
「人の家に行くこと」
じゃあ、さよならって、去っていくってことが、本当に苦痛なのだそうです。ある種の寂しがりやさんみたいだ。人を家に迎えて、おくり出す・・・でも、なるべく迎えた人は、引きとめてずっと居させる。僕もそうだけど、なかなか人のおうちというのは落ち着かない。それに、さよならって、送り出されるのがもっとも嫌い。例えば、電車でも、友達が車両にのって、見送るまでしてしまうほう。見送られるのが大嫌い。そういうところは、共通してるかも?
「みんななんでも知ってるつもりでも、本当は知らないことがたくさんあるんだよ」
「東京タワー」や「おでんくん」で必ず出てくるフレーズ。これは、リリーさんが伝えたい、深いメッセージだったんだってことも、このテレビで詳しく知りました。
リリーさんって、ちょっと情けない?いや、力抜いていて、飾らなく、語るときも、抑揚はなく、淡々と話されるけれど、でも、ひとことひとことが、深かったり、くすっと笑えたり。ラジオのままの語り口。身の上相談も、押し付けがましくなく、すーっと語られる。やっぱり独特の世界がある人だ。うん。
僕は「喜・楽」のことは書けない・・・そう言い切られてたのも、リリーさんらしい。
さてと、今週もはじまりますね。 みなさん、元気をそこそこ出して、やっていきましょう。今週末から、いよいよ楽しみなトリノオリンピックがはじまりますぜ!眠れない夜が続きそうだ・・・
|