コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年09月19日(月)
古民家のカフェ山帰来で、限定の蕎麦をいただく

HPの更新情報
メトロポリタンカメラ、1テーマUP
写真日記、いくつかUP

===================================

山あいにある、カフェ「山帰来(さんきらい)」へ行ってきました。
その目的は、古民家の座敷で、まーったり。そして、限定の蕎麦を食らうこと。
その蕎麦というのは、土日月のみの限定20食。だから、11時半ころ着いたときには、駐車場は車が既に3台止まっていた。幸い、その20食には間に合い、蕎麦を食すことができました。もちろん、大変美味しかった!腰があって、いくらでも入る・・・その蕎麦以上に、後持ってきてもらった蕎麦湯がまた美味しい。ツユに加えると、なんともいえない味になる。お客さんは、けっこう年配の方が多かった。食べている最中、4〜5組のお客さんが訪れていたが、お蕎麦は売り切れ!と聞いて、残念そうに店を後にしていた。僕はけっこう運がよかったのだろうな。

広い畳の広間には、ちゃぶ台がいくつもあり、そこにお客さんが蕎麦に舌鼓を打つ。その空間は、すごくすごく落ち着く・・・きっと畳によるものも大きいが、さりげなく置かれている古い民芸調家具、灯り、そこで作られている陶器にいたるまで、溶け込んでいる。玄関から入ると、土間があるのだが、そこには、さんきらいで作られた、数々の陶器のカップやお皿などが、たくさん販売されている。どれも、素敵なデザイン。ぬくもりを感じるものでした。おそらく、この器を手に入れるために訪れる方も多いだろうな。
お蕎麦をいただいて、蕎麦湯も飲んで、広間の長机にならべられていた雑誌(古民家やスローライフに関するもの)に目を通す。ゆるりゆるりとした時間が流れる。かなり長くここでまったりさせてもらった。もちろん、珈琲もいただいたしね。このお店で作られた陶器に入った琥珀色の珈琲は、かなりさっぱりしたものでした。
こういう古民家の空間でまったりして、こころが落ち着くという感覚は、きっと「自分が日本人なのだ」ということを再認識することにつながるのだろうな。BGMはゆるやかな音楽が大きなスピーカーから奏でられている。珈琲とスウィーツも充実してる。ケーキセットもよさそうです。


さんきらいを後にして、車で走るものの、途中、道が通行止めになっていたりしてた。道のその奥は、風景が変貌してて・・・台風の被害は、実際現地に行かないとわからないもの。なんだか考えさせられる。数ヶ月前には、ここを普通に車で通っていたのにな。うん。

久々に+Cに行って、雑貨とインテリアを品定め。(写真日記参照)前回、初夏のころから、やはり商品も変わっていて。相変わらず、オーナーのセンスは素晴らしいと思う。私自身、ステーショナリーの補充をそろそろと思っていたし。さりげなく、福岡のカフェの素敵な本が置かれており、それに目を通したり。ここも、お客さんが多かったな。その後、スポーツデポへ立ち寄って、かなり店内で商品を探し回った。こと、テニス用品コーナーで、ラケットをいろいろ試してみた。秋に向け、ちょっとした準備をしなくてはいけないのです。ガットも張替えのしないといけないしな。連休の最終日ということで、この一帯(八木、緑井)は、買い物客がたくさん。にぎやかでゆるやかな空気が流れてました。たまの遠出の1日だけど、秋を少しずつ感じさせられる。少しでも、気分転換になったとしたらよしとしよう!

====================================

みなさん、この連休はいかがでしたか?また、すぐ連休がやってくるけれど、まずは、とりあえず、みなさんにとって、まずは、あす、笑顔でがひとつでもおおい、そんな1日になりますように・・・



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加