ひろしまみなと夢花火大会へ行ってきました。 (写真日記参照) この日、夕方5時過ぎから、広島市内は猛烈な強さの夕立が!!花火大丈夫かなぁって心配したけれど、なんとかやんで、花火は予定通り行われました。 やはり、大きい花火を間近で見るのって迫力があります。「ドーン」という音の衝撃が身体にぐっと伝わります。行かないと味わえない体験。人も多かったです。シャトルバスで人がどんどん、広島港に流れ込んでくる・・・僕らは、海岸通りに陣を取って、夜空を見あげてました。
さて、みなさんにとって、広島の花火といえば、どこを連想します? きっと、広島市内に住んでいる人にとっては、大きな花火大会といえば、「宮島水中花火派」「ひろしま港花火派」「大田川花火派」の3つにわかれていたような気がします。3年前、ひろしま港と、大田川は統合されてしまって、2つになったけれど。僕は、このひろしまみなと花火は、会場できちんと見るのは、意外にも、今回初めてでした。ちょうど対岸にあたる、自分の地元からでも、花火は見えるからね。まぁ、小さくだけど、音はよく響く。 それより、僕は毎年、「大田川花火大会」に行ってました。仕事帰りの途中の場所だったし。駅から近かったし。大田川の河川敷に寝転がって見てたなぁ・・・もう学生のころから。3年前、その大田川は、無くなってしまったのは残念だけど。
花火は、やはり綺麗ですよねー 今回、8000発だったそうだけど、近々行われる三次の花火大会は、1万6千・・・広島の中でも、上には上がいるものだ。夏のごほうびとして、花火大会へ行く。心の中が、すこしでも涼しくなるように・・・
|