コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年06月08日(水)
言葉を伝えることに、慎重になる

こんばんわ!
「ざぶとん」と、「しあわせ」をはこぶ、コバルトです。(やまだくん風のごあいさつ)
みなさん、元気していますか?Wカップ出場、ジーコジャパンおめでとう!

ここ数日、ちょっとせわしかったので、こちらの日記はお休みしていました。と、言っても、写真日記の方は、毎日更新していたけれどね。書きたいネタは、あれこれあれど、文字にして起こすことが出来ないことが、ちと不満な毎日。
そうそう、自室のテレビが壊れてしまってね。まだ、購入して4年、大切につかってきたのに・・・ブラウン管交換だそうです。天下のSONYなのになー。デオデオの5年保証さまさま!助かったぁ〜バンザーイ!デオデオさん。

=====================================


さて、きょうのテーマは、「言葉を伝えること」
人に対してね、言葉を選ぶことに、凄く過敏なのです。言葉って、こころを傷つける「凶器」に、簡単になりうるものだと、僕はつくづく思い知らされたから。たったひと言でも、大きい意味合いを持つことになりうると思うから。いままでね、人から受けた言葉で、すごく傷ついたこともあったし、その傷は、ずーっと癒えるものじゃない。

何気ないことで発せられる言葉のひとつひとつだからこそ、日頃、言葉を人に伝えるとコトを大切にしなくちゃ。あるときは、これ以上、相手の世界に深く相手に入らないようにしよう!とか、あるときは、「もし自分がその立場だったら・・・」と考えるとか。もちろん、いつも自分はしっかり聞き役でいたいと思うし、相手のことをもっと知りたいって欲求もあるし。(自分って、ほんと、たいしたことを人に言えるだけの人間じゃないからね。アドバイスとか助言なんてめっそうもないし、僕自身、何もわからないのに、そういうのひけらかしたり、安易に叱咤激励する人って嫌い)できるだけ考えて、少しでも相手がリラックスできる、そんな凝縮した言葉を返してあげられたらと思うのです。まぁ、人って、いろんな性格、いろんな価値観があるのだから、それぞれの接し方ってあるけれど。ただ、基本はね、しっかり聴くことからはじめること。共感できること。凝縮した、しっかり選んだ言葉をひとつだけでもいいから、伝えられるかってことかな。

自分の苦い経験があってこそ、こう思えるようになった。
言葉に思いを託す、言葉で、人を元気にする。言葉で人を笑わせる。言葉で、愛を伝える。たったひとことでいい。その言葉の力が、何かを変える。何かを生むこともある、そういうやさしい力となりうるように・・・って心掛けていきたい。
人との関係って、あせることはないし。のんびりのんびりでいい。そのほうが、かえって、本当にわかりあえる、しっかりした関係になれるのかもしれないね。のんびりのんびり。大丈夫だから。うん!

言葉を凶器に変えないように・・・
いつかの自分を、いつも思い出しながら

====================================

さて、週末まで暑い日が続くようです。
みなさん、体調だけは気を付けてくださいね。
あしたも、一つでもニコニコな笑顔になれますように!



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加