こんばんわ。コバルトです。今週もみなさん、おつかれさまでした。
今日のテーマは「携帯電話」 僕の携帯をきょう、機種変更しました。型は「ボーダフォンV603SH」 最後まで3G携帯にするか迷った。パケット定額制も捨てがたかったんだけどなぁ・・・ま、また年末になったら3Gを考えよう。
僕はもうかれこれ5年近く、ボーダフォンのユーザー。そう、いまどんどん解約数を伸ばしてる携帯会社ね。僕は特別、ボーダフォンにこだわってるわけではないんです。ただ、いまだに僕は「Jフォン」って言うくらいだから、ボーダフォンという名前にまったく愛着がない・・・「藤原紀香のJフォン」「カラー液晶とか、カメラ付とか、どこよりも早く取り入れた、新しもの好きのJフォン」が好きだった感じ。それよりも、PHSの時代も含めて、「シャープ」以外の端末を使ったことがないのは、いま思えばこだわりなのかもしれないな。
シャープ製の端末ってね、とにかく機能満載!欲しい機能は、かゆいところに手が届くくらい、全て盛り込むし、それに加えて、どうでもいいような機能とか、携帯からまったく離れてしまってる機能でも、とりあえずつけれるだけ付けてやれ!っていうところが、どこかこころをくすぐられるんでしょうね。
たとえるなら、子供のころにはやっていた、 ○9ポケットの変形フデバコ(ボタンを押せば、蓋が自動であいたり、エンピツ削りやルーペが飛び出したり、時間割表が内蔵されていたり・・・」 ○プラス社の文具(とりあえずハサミから定規から全てくっつけて一つの文具にしてしまう機能性とデザインを両立した文具。 ○ナイフとか、栓抜きとか、ルーペとかコンパスとかが一まとめになってるキャンプとかでつかう道具 ○子どもの頃、双眼鏡やラジオ、トランシーバーから、温度計までくっついた玩具(僕も欲しかったのだが・・・どういう商品名なのかいまだに不明) ○子供のころの豪華スポーツ自転車(10段変速、方向指示器つきライト、ラジオや速度計までついたハンドル、電子音がピコピコ)
などなど、機能満載のアイテムというのが、とくに男の子のこころをくすぐるものがあったわけですね。それと同じ感覚なのでしょう。
ポイントがもうすぐ消えるから、携帯を変えたんですが、いざ、新しい携帯を手にすると、まぁいろんな機能がついてるんだなぁって、びっくり。テレビ、ラジオはわかるのだけど、方位コンパスやら、キッチンタイマーなんていらないだろうに。 とりあえず、ラジオだけは、通勤に役立ちそう。本体のデザインもまぁまぁだし。そもそも僕の場合、携帯は会話するものじゃなくて、写真を撮ったり、メール見たり、時間を確認したりするためのものだからね(笑)
|