花粉症のみなさん、いや、僕の仲間たち〜 いよいよ鼻と眼のセンサーが作動しだしましたね。暖かくなったからね。ほんとうに。僕は眼がかゆくてしかたないです。うん。毎日マスクは常備しています。 ほんとうに、花粉症対策のいいアドバイスをお聞かせください。ことしは大変になりそうです。
眼がかゆい一方で、毎週涙ぐんでるのが、アニメ「ブラックジャック」手塚治虫の名作。以前も日記に書いたけれど、相変わらず、深夜、ビデオで見ながら、なぜだか毎回泣いています。どうしてかわからないけれど泣いてしまう。ほとんどの作品は原作を読んでいるのですが、アニメになると、また違った感動を受けるものです。 時代背景にあわせて、設定も微妙に変えていたりするのも毎回興味もってしまう。昨日の「ハローCQ」なんかはいい例で、足の不自由な少年ジュンと、ニュージーランドの少年トムとのやりとりは、原作では、アマチュア無線。でも、きのうのアニメでは、インターネットのチャットという設定に変えられている。たしかに原作当時から20年以上経過してるんだものね。希望としては、膨大なブラックジャックの原作の中で、オトナ向けのダークな部類の話をもっとアニメに取り上げて欲しいところだけれど、ま、子供も見る時間帯だから、いたしかたないか。
ドラマ「優しい時間」も、いよいよ佳境に入ってて、ウルウルしながら見ています。アズちゃん、リストカットしてしまったね。次回は小泉今日子が出演するし。だんだん、マスターと息子との再会まで近くなってきました。
ちょっとお忙しい日々を送ってる、コバルトでした。 またあした!おやすみなさい。
|