日曜日・・・こうやって、週末がのんびり過ごせるのも、久しぶりだったりします。天気もまずまずだしね。
ダイヤモンドシティへ行くと、正面入口に入ったところで、大きなサクラ満開の木が設置されていて、買い物にこられた子ども達を、親たちが、それをバックに写真をとっている。春らしい、ほほえましい光景でした。ダイヤモンドシティって、やはりターゲットは小さな子供のいる若い夫婦だから。こういう子供が楽しめるアトラクションが、週末は多い気がします。
タリーズで、まったりお茶をしました。お茶をいっしょに付き合ってくれた人も、のんびりゆっくりのペースなので、リラックスしながら、あったかい気持ちになりました。昨日といい、今日といい、こうやってコーヒーをいただきながら、ゆったりとした時間、あったかいお話が出来るのはとても幸せなことだなって思います。あっ、それと、時間があっという間に過ぎていく・・・そういう感覚も、日常生活ではないこと。仕事なんて、早く終わらないかなぁ〜なんてずーっと思いながらしてるわけだし。(模範社員には程遠いのさ・・・)
僕は、もともと複数の人としゃべるのが苦手。やはり1対1がベストなのです。 それが2対1以上になってしまうと、どうも会話を遠慮しちゃうところあってね。ひとりで静かにしている。ほら、複数の中で、盛り上がってる会話してる人のじゃまをしちゃいけないとか、そう思うしね。たとえ、会話上でのリーダーとなったとしても、その場のみんな全てに話題をふらなくちゃ!!って凄く気を回しちゃうし。それが、1対1だと、会話の組み立てが楽に出来るし、とにかく100%自分に言葉が返ってくるわけだし。一番楽しい。自分をストレートにわかってもらえるし。うん。あっ、でもたくさんの大人数に向けてしゃべるのは、それはそれで得意だけどね。ほら、学生のころ、全校朝礼とかの司会をよろこんでしてた人だから。数が多くなると、誰かに遠慮とか、そういうのがないからいいのでしょう。
とはいえ、1対1でも、やっぱり元気いっぱいで、話して、お互いにいい時間にしたいと思うもの。問題は、コバルト自身、張り切りすぎて、素の自分とのギャップを感じてしまうこと。素は、けっこう無口だしね。
やはり、どこか「沈黙」を恐れてるところってあるのかもしれないな。
とにかく、この週末、いろんなお話を聞けて楽しかったです。
|