HPの更新情報 「モノブログ」2つ追加。(本を2冊紹介) 「フォトグラフ・『冬の憂鬱』」を追加。
==============================
みなさん、こんばんわ。コバルトです。 風邪などめされてないですか?元気がないときは、あったかいココアでも飲んで、一息してみましょう。コバルトの日記でもぼんやり読んで、少しでも元気になってくれれば嬉しいです。
ある音楽雑誌を読んでいて、「Do As Infinity」の伴都美子が、
「明日死んでもいいように、今日を精一杯生きたい」
というようなことを書いていたことが、ふと興味深く思った。以前、この日記で、同じようなことを、仕事仲間の女性が言っていたことを書いたことあるが、案外、こういう考え方は、一見ネガティブなような気もするが、なかなか生き方として素敵なことなのかもしれない。明日はわからない。だから、きょう、いまこの一瞬を精一杯、もしくは楽しく生きていくこと。忘れがちなことだけど。言われてみれば・・・
私は存在する。それに気づくことって、日常生活で多いほうがいい。誰かの為、自分のこれからの為、存在理由は様々だが、今一度、「いま、私は存在しているのだ」「この時間を生きているのだ」ということを、見つめなおすことも必要かな。きっと、ひとり、誰も知った人のいない遠い街へ旅に出かけたりすると、私しかいないわけだし、孤独に身を置いて、わたしの存在を見つめなおすことが出来る。そういうのは大切なこと。ひとりでいることも必要ではある。その上で、きっと、「かならず自分を必要とする人がいるはずだ」と思えるとは思うんです。
ただし、そういう考えがすーっとこころに染み渡って、動いていけばいいのだけど。人は弱いから、うまく行かない時期もある。だけど、焦ることは無い。ゆっくりでいい。とにかく今日を生きて、明日を迎える。私は存在してる。ここにいる。そういうことをもっともっと受け入れてあげる自分へのやさしさって、持ちましょう。 自分のこと、みんなのこと、あなたのこと。ひとりしかいないし、代わりもいない。だから、大切にしたいですよね。 (なんか難しいこと書いてるな。意味通じないかも?)
==========================
「直感って信頼する?」 などと、最近職場の人とふと話したことで、よく考えてる。いままでいろんな出逢いとかあって、その都度、直感というものは必ず感じる。それを知らず知らず信じてるかもしれないし、無視してるかもしれないが、結果的に、直感が「プラス」に作用した人は、その後、自分の人生に何らかの形で大きく関わってたりする。直感ってあるのかもしれないね。
これは、明日以降、また書いていきます。宿題ね。 直感を信じるか?みなさんはどうかな?
|