寒い日が続くけれど、みなさん風邪などひいていませんか?こんばんわ。コバルトです。ここのところ、ちと気持ちも沈みがちだけど、忙しさで時間に追われる毎日。そこで救われてるかな?
さて、きょは「嘘」について。 ある人が嘘をついてた。 ただ、僕は、もうある時点から「嘘」をついてる・・・って感じ取っていたので、別に驚くこともなかった。あ、とうとう明らかになったかってこと。それが、よくわかっている上で、そのまま信じましたということになっている。そのことを、これ以上追及しないほうがいいし。長い目でみて、結果的にこれが相手にとっても、ベストだと思ったから。ただね、自分を一番に守りたいという気持ち。嘘をついてでも、人に、厳しいこと言われたり、自分にとっていやな時間を避けたかったということ。かかわりに対してなんとか波風たてたくない、相手を傷つけないため・・・そういういろんな気持ちもわかるけど。でも、やはり嘘をつくのだけはやめてね!って何度も言っていたからね。だから、自分に対しても正直になってくれなかったってことは、やはり残念でした。そういう存在だったのかなぁって。あ、別に責めてるわけじゃないんだよ。ただ、自分ってまだまだってことを思っただけ。 僕はどうも人の嘘を見抜くことに長けてる部分がある。説明は出来んけれど、多分、人に対して、根本的には極度の「疑心暗鬼」ということなので、その人の言葉や仕草、目線などで分析(?)し、敏感に嘘を感じ取ってしまうみたいです。100%とはいわないよ。多分、誰かと付き合ったりしたとしても、嘘を見抜いて、自分のこころの中でうまくいかなくなるわけだね(自分の胸のうちに収めるようにはするんだけど、嘘の程度次第ね。)そういうのも考え物です。人間関係において、マイナスに作用してるかもしれないね。 なんでも話して。嘘はつかないでね・・・って約束をすることは、人によっては当たり前だったりする。例えば、恋人同士とか。相手が、だれかほかの人が好きになってしまったとか、浮気したとするでしょ?その後、ばれたとき、別れを決意したとき、嘘をついてでも、都合よく波風立てずにとりつくろったり、別れる人もいるだろうし、正直に言って、とりつくろう、もしくはきっぱり別れる?ま、極端に言えばそういうことになるのかなぁ・・・ちょっと違うか(笑)そういう経験って、誰にもあるとはおもう。そのときの相手の行動って大きいし、それに対してどう自らが行動するかって。自らの人間性がよく現れる、大きなことのようにおもう。嘘を許す、やりすごすこころって、難しいけどね。
先日、自らの掲示板にも書いたのだけど、嘘もその内容次第。大切な存在の人を、本当に傷つけるような嘘は、つかないほうがそりゃいいでしょう。十字架を背負ってこれから過ごすのも大変だし、時間がたてばたつほど、のちのちの傷は深くなる。やはりルールってあるしね。でも、そういうリスクを負ってでも、嘘で何かを守りたいというの部分もあるとするならば、それは、人の性なのだと思う。そういう自分の中の部分はどうにもならないってこと。情の部分は案外、自分でコントロールしようにも出来ないときもある
でも、逆の立場にたつと、相手の嘘をやり過ごすだけの余裕、嘘を責めたところでどうにもならないんだしねぇって、そんな考えも必要な部分ってあると思うのです。だまされるくらいの単純さもいいかもしれないしね。
あっ、掲示板では「秘密」について書いていたんだよね。確か。 そうだなぁ、秘密はだれにでも、大なり小なりあると思うよ。でも、それはそれでいいのでは?全部明らかにしたところで、それが正しいとは限らない。たとえ親しい関係でも、秘密はあるものだし、そういう部分を残したほうが、人間的な魅力につながるってこともあるかな。エッセンスですね。人間関係の。この人のことをもっと知りたいって欲求を小出しにさせるってこと?の意味もあって。 あ、僕も秘密はいろいろありますよーーー人には言えませんけど(笑)
恋人同士にしても、人間関係にしても、「ギブアンドテイク」とするならば、自分の事を開示することもギブアンドテイクって気もします。相手がいろいろ自分の事を話してくれれば、「自分に対して安心して話してくれてる」ってことになるし、その分だけ自分の方も話す。あくまで、適度なバランスでね。人とホントの意味で親しくなっていく一つの要素のように思います。
ああ、今年は難しいことは書くまぁーって思ってたのに。ふぅ。
|