午前中に仕事関係の所用を済ませて、 午後から、現実逃避に・・・(写真日記参照) ここのところ、ホント自分が嫌になるくらい自己嫌悪になったり、あれこれ考えたり。いっぱいいっぱいだったので、ふと逃げました。 車で北へ向かう。北へ北へ、走る走る。車は、槇原憲之とオレンジペコーのCDをずーっとかけていた。たまたまかけていたマッキーのCDからは、「東京DAYS」とか、「冬がはじまるよ」とか・・・ま、いまの季節にぴったりだが、こころに痛い曲が流れる。気分は沈んでいく〜。 でも、山は色ついてきてる。もうすぐ秋のピークになるんだろうな。 とにかく、何にも考えずに、車を走らせました。それだけでも、多少の気分転換です。山の中に身を置いてみると、寂しさよりも、街から離れ、複雑な自分の周辺、いままでの深く考えてるこたから、その時間だけでも離れられて、少しだけ落ち着いた。本当に僕の周りはシーンとして静かだったもの。
帰りに、大きいガーデニングショップに立ち寄って、いろいろ買い込みました。そして、そこから、くねくね道を下って、ダイヤモンドシティに寄って、コーヒー、そしてお買い物しました。 地元に戻って、今度は、暗くなる前の海岸へ。 ここで、いつものとおり、傷心に浸る?ちがうか。ここちいい冷たい潮風に当たって、自分の頭を冷やしに行きました。 ちょうど、大きい犬がやってきた。人懐っこいんだけど、のしりのしりしてる。首輪はしていない。飼い主も周りにいない。だから、けっこうの時間、このワンちゃんに相手してもらった。海も静か。でも、コンテナヤードの無機質な音だけはゴーッと響いていたけれど、僕はむしろ、こういう海のほうが合ってるのかも知れない。たとえ綺麗な海じゃないにしても。 ここの海岸、もう何年もよくやってきては、物思いにふける。2年前、マラソン大会出場の為、ここで毎晩トレーニングもしていた。10年前は、アルバイトの親友たちと、車で来て、人生や恋愛で語り合った思い出もある。そのほかいろいろ・・・だから、今でも、ふと足が向いてしまうのだろうな。変にカップルがいないのもいい。逆に子供連れと、釣り客が多い。
ま、こんな、逃げて逃げて逃げた1日でした。 このまま逃げてしまいたいけどさ。 それでも、解決しないといけないこと、結論をださないといけないことからは逃げられないね。本当に逃避行するときは、大きな覚悟をしないと。愛する人を連れて・・・(ただの、恋愛ドラマの見すぎです)
僕はひとりでいるのがお似合いなのかもなぁ。冗談抜きで。 1日、逃避してみて、そう感じた。
それでは、みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいませ。 またあした!
|