みなさん、「肝油ドロップ」って知ってます? カワイ肝油ドロップ。
これね、いま、社割で手に入れた、ドロップが手元にあるんだけど、年下の同僚や妹に聞いてみても、だーれも存在を知らなかった。これはとても意外だったのです。 僕らは、幼稚園や小学校の時、学校側から「買いましょう!」と申込書付きプリントが配られてて、購入していた。かなり特殊な食べ物。(米屋でしか、手に入らなかったプラッシーとよく似ている)赤ちゃんの白黒の顔写真が缶に印刷されている、独特のスタイル。知ってる人はいるはずです! ちなみに、小学校の保健室の棚には、肝油ドロップの大型版が必ず置いてあった。 子どもの頃はカンユードロップって、ユーをのばして言ってた。
効能は 目の乾燥感。骨歯の発育不良、夜盲症、くる病の予防、妊娠・授乳期、病中病後の体力低下時、発育期、老年期・・・
成分は ビタミンA・・・4.000国際単位 ビタミンD2 ・・・400国際単位 ビタミンC・・・75mg
「国際単位」という表記は、すごいよね。グローバルな商品なのだろうか?
注意書きをいま、改めて読んでみて、こんな効能があったとは?!とびっくり。 あんなにパクパク食べてよかったのだろうか?医薬品だったんだね 子どもの頃、ホントおやつ感覚でパクパク食べていた (普通の飴と違って、タンスの上の開き戸になぜか置かれてて、食べるのに親の許可がいった) この飴は、柔らかくグミのよう。当時、グミ系のお菓子なんてまだなかった時代だから、この食感はめずらしかったはずです。
で、小学生以来で、食してみた感想は・・・まったく変わらない。独特の甘さのグミキャンディー。懐かしさをひしと感じました。 いま手元にあるのは、小さい男の子の顔写真デザインではなく、かわいらしい今風のイラスト入りのもの。(写真日記参照)時代が変わると、デザインも変わるものですが、やはり男の子デザインのものが僕にはしっくりきます。(薬局にはこの古くからのバージョンもあるそうだけど) この写真の男の子、ずーっと同じ写真だけど、この子もいまは大人になってるだろうなぁ。肝油ドロップ食べて、健康的に成長してるのかな?気になります。 「探偵ナイトスクープ」にこの子のいまを調査してほしいと、依頼してみようか?
おっと、きょうのこと書いていないや 雨、しとしとよく降りましたね! 帰宅途中、暗い道をバス停から歩くと、なんだか雨音が雑音をかき消して、寂しい気分を凄く感じました。寒さも若干感じたしね。
いまは、自分のこころに傘を差して欲しい状態だけど、少しずつ元気になったら、やはり、寂しいがってる人のこころに、やさしく傘を差してあげたい・・・
|