少しずつ、少しずつだけど、秋は着実にやってきてる。そんな季節の移り変わりを敏感に感じられるときは、こころに余裕があるってことなんだろうね。 秋は大好き!美味しい食べ物に出会えるし、旅にもいい季節だし、ファッションを選ぶのも楽しい季節。秋が来るのを日に日に楽しみなのです。
ここのところは、仕事もおかげさまでスムーズに進んでいます。 そして、ひとりの時間も大切に出来てる。 ひとりの時間・・・本を読んだり、美術館へいったり、本屋や図書館を巡ったり、散歩したり、テニスしたり。あと、ぼんやりコーヒー飲みながら考え事したり。地味だけど、自分だけの時間は大切に出来ている。思ったこと、感じたこと、気に入った言葉などをを手帖にメモしたり。ひとりでもけっこう充実してるし、好奇心もどんどん生まれる。そんな時間を過ごすことが出来るから、人とのつきあいも、距離感も冷静に適度に保ててる気がする。
別に誰かと関わるのがキライなのではない。ありがたいことに、友人たちもたくさん居てくれるし、そのつながりは、程よいくらいです。
でも、なんていうか、「黙っていてもこころが通じ合う関係」の人は、なかなかいないものです。暇な時間が出来た時、何時間でも静かに時間が流れていくのを、会話がなくっても、黙って楽しむ・・・そんな時間をともにできる人って、大切な人なんだけどね。恋人とか結婚相手には、そんな面を求めるのは、みんなではと、僕は思います。みなさんには、そんな人っていますか? 私は、そんな人にそのうち出会えるだろうと思って、のんびり生きています(笑)
時にいらいらしたり、悩んだりするときって、一点しか見れなくなる。その状態を打破するのは、「好奇心」だそうです。 悩んでるときは、あせらず、ゆっくりゆっくり少しずつ生きて、身近なところで好奇心を生むことに限る・・・そんなことを、以前読んだ本に書いていたのを思い出します。もし、ともに、同じ目線で、好奇心を共有できる関係を持てる人は、大切にしたいものですよね。
最近、いろんな本を借りたり買ったりして読んでいます。 その本のことは、またいつかに機会に書きますね〜
|