自分は、人との距離感を凄く考えすぎるところがある。 そのバランスが上手くいかないとき、自分は孤独でさみしい人間だっていう思考に陥る。
初対面の人とお話をする機会があって、その相手の人をたくさん知りたいと一生懸命聞き役になる。でも、相手がどれだけ僕に心開いてるか?とか、距離を近づいてくれる人か?というのを凄く考えながら会話する。それを察知しないと、2人の会話や関係はうまくいかない。 限られた時間内に、その人と通じ合う関係になる、そして、素直な自分を知ってもらうことをしたいのだけど、なかなか上手くいかないことが多い。だから、その人とお別れしたあと、とても後悔が残る。もっといろんな相手の話を聞きたかった!とか、ありのままの自分で、もっと接すればよかったとか・・・どうしても、その場では、明るく元気な自分を演じてしまうのは悲しいところ。
やはり、誰だって、緊張するし、自分をよく見せたい。なにより、相手に合わせることを第一に考える。でも、その限られた時間だからこそ、演じてる自分しか伝わらなかったりする。ま、その人をすべて知ることは出来ないけれど 相手と自分の距離を詰める、ある種のディープなお話とかは、どうしても時間が必要です。 相手は、弱い部分を持っている。自分も同じだよ!って伝えたいのに、少ない時間で言葉にするには難しいし、どこまで自分が踏み込んでいいのかっていうことで躊躇することが多い どちらにしても、時間は必要なのです。 そして、限られた時間しかないのならば、出来るだけ相手を知りたい。ありのままの自分で接したいっていう姿勢で、真摯に向き合いたい。
そのためには、絶対必要なのは、自分の時間を大切にすることだね。 それが出来るからこそ、人との適正な関係が築けると思うのだが・・・
人との接し方に対しての、自己嫌悪も昔ほどではないけれど、やはりあるものです もっと、相手と仲良くなりたい。深くかかわりたい。そしてもっと甘えてたい
なんか、変な日記になったね。 ま、なかなか友達や恋人を作らない、私のちょっとした愚痴ですよ
そこまで細やかに考えることが出来る人に、一番ソバにいてほしい・・・ 静かに相手を見守ることが出来る、目立たないけれど、芯の強い、自分の時間を持ってる人。 もちろんさ、自分も、そうありたいのです。
|