ここのとこと、付き合いというかたちで、仕事関係の人と食事する機会が続きました。いっしょに食事する相手は、様々な人がいるわけですが、その時々で、相手にあわせて接していく。 人はいろんな価値観、雰囲気、考え方があるし、自分の接し方が、全ての人にベストだとは限らない。その人のそういったものを、なるべく早く察知して、ある程度自分があわせていこうとします。
お店で食事をともにする、その時間、その場所、なるべくここちよいものにしたいのは誰でもそう。そこには、ちょっとした心がけや、さりげないことというのが、必要となってくると思う。 お店を選ぶこともそう。どの席にしようかということもそう。店の雰囲気とか、窓から見える景色とか、もちろん料理についても。話題についても。臨機応変といったら語弊があるかもしれないけれど、ここちよい時間を「演出」するっていう想いは常に持ちたいです。 僕は決してそういう知識に長けてるわけではないけれど、地味でいいから、ゆったり時間が流れていく、そんなピーンとした張りのある雰囲気だけは、いろんな要素でこころがけたいものですよね。
その人と過ごす時間、その人と過ごす場所。 その時その時って、大切だから。
|