Land of Riches
Index|Before|After
ゲネプロ★7の公開記念イベント(チケット申し込み時点では公開日の舞台挨拶は 発表されていなかった)昼の部に申し込んだら当たったので、半休取っていきました。
グッズが先行販売されていたのですが、コスパはともかくアクスタやブロマイドが 一切ランダムなしというエンタメではなかなか見かけない形態で大好評を博してました。 (これを書いているのは公開後なのですが、場面写真もローソンプリントだし 後は機械で印刷するネームシールなどやはりランダムなし。入場特典も1種のみ) 豪華メンバーなのでレートも極度には偏らないと思うのですが、英断に敬意を表したいです。
イベントは作中歌を担当するジパングオペラの生歌唱から始まり、映画本編冒頭15分上映も。 竹中直人さんと和田さんがサシで向き合う場面もあり、役者冥利だろうと感じました。
和田さんは前夜、舞台ダブルの大楽を迎え燃え尽きているのではと少し心配でしたが、 馴染みのメンバーと楽屋でワンピースカード三昧で盛り上がったようです。 (荒牧さんが言うには、プライベートでは一緒にいないから集まると近況報告会になるとのこと)
公開前なのでネタばれできず、どうしても他作品を擦るような話題が多かったです。 特に印象的だったのは、主演の三浦さんが大きな割合を占める殺陣について話した時、 「この人たちは刀だから」と表現していた点。それに対してきちんと乗ってあげる和田さんと、 「そうだっけ?」とボケる流司さん、更に単騎出陣していた話を返す和田さん…。
短いイベントでしたが、映画への期待感は高まりました。 ゲネプロ前の2週間を描いた映画なのに、撮影は僅か5日間(しかも流司さんは 初日不在でメイキングにも映っていなくてみんな驚いてしまうレベル)で完了。 クランクアップ後はうち4人が22時スタートの演劇ドラフト会議に移動する忙しさ。 なんて時刻に開始するんだと当時も思っていましたが、事情が分かると更に唖然とします。
終了後はイベント会場と同じビルにあるプラネタリウムで満月珈琲店コラボの 「銀河のカッサータ」を食べました。冷やし固めたケーキをなかなか崩せず、 プラスチックスプーンを追ってしまい、それをフォークのように刺して食べたのは内緒。
そこから2週目にしてコナン公開に屈して打ち切りとなる黎明の4D上映を見るべく、 17:05開始という見せる気なさげなスケジュールを組むユナイテッドシネマ豊洲へ移動。 ゲネプロ7も上映されるので初めてフライヤーを手にしたのですが、イベントでさえ 触れられていなかった対立だらけの人間関係図を見て驚かされました。
twitterでは月曜だけあり貸切で黎明見ているツイートを見つけたりしてましたが、 私が見た4DXも合計4名でした。特典しおりが長谷部自引きだったので全て許せます!
4DXは香りはしないのですが(男士が出てくると芳香剤が漂うのはMX4Dの方) 胸を叩く振動があって、山姥切国広がスカイツリーで伊吹を抱きとめたのと、 渋谷バトルで最後、長谷部が締めくくる3体撃破で刺されたのを体験できてドキドキしました。 高速道路走行中の場面では、本当にリアルな高速バスの静かな振動を感じました。 アトラクションみたいで楽しく、この映画には向いているとよく言われますが、 楽しいは楽しいですけど、私は長谷部の殺陣をちゃんと見たいかな、とは思いました。
自引きでテンション上がったので、フードコードで安くない桜ソーダ飲んで帰りました。 しおり、まさかの型抜き方式だと思わないですよね…。
2023.4.22 wrote
|