|
Land of Riches
Index|Before|After
| 2022年08月05日(金) |
His Revival |
夏季休暇取得者が職場で重なって、留守番役の私は他人のミスの穴埋め等にてんやわんや。 久しぶりに脳の血管キレそうなレベルに陥って、それでも実際はキレなかった 自分は大人で偉いと自画自賛するぐらい、酷い金曜でした。
それでもチケットを予約していたので(曜日別特典が後出しだったから金曜でしたが、 発表後だったら絶対に火曜のサンダルフォンにしたよ)六本木行きました。 グラブルの8年間を振り返るNAKEDとのコラボ企画、ミュージアム「蒼の追想」です。
入場は19時から(2時間ぐらいのアバウトな区切りだったけど、実際は中で 16人ずつ映像を見せるのだからワダアルコ展レベルで細かく区切っても良かったのではと 個人的には思います。それでも初期の入口で1時間以上待ちに比べたら 整理券を配布しているだけマシになったようですが…)だったので、まずは腹ごしらえ。
ミッドタウンでは協力店舗(全店でないのがポイント。サントリー美術館優待さえ 全店じゃないんだよなあ…)で1000円以上買い物or食事をすると限定描き下ろし イラストカードがもらえます。コラボメニューもあるのですが、激辛だったり スイーツだったり腹ごしらえには向いておらず断念。パーシヴァルのベリードリンクは 機会を改めて狙いたいところです。これでも私、パー様の家臣ですので!
ウロウロした挙句、入ったのは魚介味淋粕漬の定食を食べられる鈴波。 これを書くに際して検索して知ったのですが、森口漬の大和屋グループで、 本拠は名古屋。そりゃお味噌汁も赤だしですよ…私はホッとしましたが(笑) 輝くお魚、上越産コシヒカリ、お漬物、飲むお酢に至るまで口に合うはずです。 (酸っぱさは眠気覚ましにも使えるかと週明けにデスクで飲むお酢の紙パックを 飲みましたけど、やっぱりちゃんとした代物とは味が違いましたね…)
入場したらお手洗いにも行けず、ひたすら視覚を刺激されるコンテンツの連発で、 事前にエネルギー補給しておいて正解だったと心から思います。
NAKEDおなじみの手指消毒から始まり、ルリアノートが本当に開く入口、 メインストーリーskip推奨しているから1部を駆け足で触っただけの最初のコーナー、 (これに対して反発覚える人がいるの分かります。今回メインに据えられた 組織や天司はサイドストーリーに常設とはいえ、所詮はイベントですから) フェザー君がゲットしてしまった占星武器のレプリカ、十天衆を統べる団長の装束、 十賢者一人もいないから本当に通り過ぎてしまったタロットの部屋、 ジャンルが分からなくなりそうなSTAY MOONでの組織メンバーたちのバトル、 そしてサンダルフォンと騎空団の過去と現在。とにかく特濃でした。 チケット高いだけはあります。節電要請どこ吹く風の圧倒的な映像と音声。
グラブルは女の子キャラが多くて、とにかく覚えられないのですが、 今回のミュージアムはほとんど知っているキャラで助かりました。 それだけ、意外と男性キャラがイベントで軸になっている、ということですね。 (組織は現場指揮官が女性だったり、ちゃんと男女比しっかりしている)
クライマックスの天司関係展示は、それまでの視覚重視から録りおろし音声も 浴びせかけてくる気合の入れよう。とどめの4DXは凄かったです。まさかこの身で アイン・ソフ・オールやパラダイス・ロストの爆風を感じる日が来るとは。 出口前に柔らかい笑顔のサンダルフォンが描かれていたら、完全スルーつもりだった グッズも買っちゃいますよ。商売上手です…ステンドクラス風展示綺麗でした。
私はどう蒼3部作は2番目からやったので、サンダルフォンは最初から仲間で、 しかも主戦力なんです。だから、実は敵対者から始まっているの、いまだに肌感覚では よく分かってなかったりします。本来の彼にとっての復讐、それは団長としての 我らがグラン君には目的を同じとする同志なのですから。これからもよろしく!
帰宅後から久々にグラブル触ってますけど、やることがどんどん増えて 便利さの更新速度を上回っている気がします。来月にはワンピースコラボですね。
2022.8.8 wrote
|