Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2020年09月21日(月)   内側 

予告通り、本日は内房の謎解き『ちばたん』にチャレンジしてきました。
内房が所要3-4時間表示なのに対し、外房は7-(アナザーは更に3-4加算)で、
『ちばたん』の方がコンパクトな組み立てなのですが、実際に回ってみて
チェックポイントが人が集まる場所(ドライブインや道の駅みたいな)の多い内房と、
何もない公園の古い所在物が含まれている外房とでは違いが大きすぎると感じました。
もともと内房の謎解きは台風被害からの復興応援企画なのもあるでしょうが。

私は海のない岐阜市で生まれ、夕日は伊吹山に沈むものだと思って育ってきました。
だから、海に沈む夕日はとても新鮮に映ります。今日は結局、館山の北条海岸に
日没まで滞在してしまいました。雲も多かったですが、それなりに綺麗でした。
(もうちょっと早く到着していたら里見家関連のスポットにも行きたかった)
ひとつ前のチェックポイント・浜金谷も間違いなく沈む夕日が綺麗なスポットでした。

2日間通して悩まされたのは、飲食店の少なさ…コロナ禍のせいでしょうね。
昨日の勝浦タンタンメンに続き、今日の舘山でも飲食店見つけられませんでした。
この2日間NewDaysばっかり行ってました。一番千葉っぽい献立は、千葉エキナカの
unau cafe&kitchenで食した野田醤油の漬けマグロ&房総サバの竜田揚げ丼という始末。
長らく工事していた千葉駅、すっかり整備されて羨ましいぐらい充実したエキナカでした。

謎解きはお子様向けの軽めかと思いきや、ラスト謎がなかなか手間のかかる
図画工作系で、製作者の復興応援企画への想いが感じられてとても良かったです。
現地では観光をメインにしてほしい、という趣旨が伝わりました!
(ラスト謎は自宅でもできると明記してある)

もともと並行してやる企画ではなかったにしろ、なんで内房と外房とで
こんなにも対照的な感想になってしまったのか、不思議です。なんだかもったいないですね。


やぶ |MailWeblog