Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2020年02月22日(土)   真金吹く 吉備の中山 [前編] 

昨年10月はタイミングが悪く(台風が来たので…)見に行けなかった山鳥毛一文字。
賛否両論あった瀬戸内市によるクラウドファンディングが成立し、
次なる棲家を求めて宙ぶらりん状態を抜け出すことになった山鳥毛が
岡山県立博物館でのラスト“お見送り”展示されることが決まり、
それがファジアーノのホームゲームと重なったため、見に行くことにしました。

岡山へ飛行機で飛んだのは初めてだったのですが、節約のために
朝イチの便で飛んだので起きるのがしんどかったです…午前には岡山駅着。
桃太郎像の下にあるベンチ兼用モニュメントは木や石も県内各地から集めたのですね。
岡山駅ビルは改装工事中ではありましたけど、JR岡山支社の出している
“せとうちのおいしいシリーズ”はじめオリジナル土産にはハズレがないのでありがたいです。

昔、今はなきアニメイト岡山カフェに長谷部のオムライスを食べに丸亀から
瀬戸大橋を渡って訪れた際は月曜日で博物館は休館日。これだからJ2の翌日は…。
その時に後楽園と岡山城は入ったため、今回はスルー。博物館のみ入館しました。

新型コロナの足音が迫り、旅行をキャンセルする動きが出始めていて、
私も直前まで出発するか迷ったのですが、前日羽田空港を仕事で訪れた某さんの
アドバイスもあって遠征を決意した私。そんなご時世にあっても、
山鳥毛の前には数人が並んでいました。用意されたロープは余ってましたが。

これまで見た刀で一番分かりやすく派手だったのは生駒光忠やからかしわでした。
山鳥毛はそれにも近い派手で…それでいて上品な刃文が印象的でした(撮影OK)
その他にも備前刀が何振りも。私がクラウドファンディングに参加した
神社奉納刀研磨プロジェクトにより輝きを取り戻した刀もあって、しみじみ眺めました。

真金吹く―は古くから鉄の産地であった吉備にかかる枕詞。
備前刀は刃文ばりに華麗な作品を輩出しながら、岡山県にはあまりに残っていません。
クラウドファンディングには思うところあって参加しませんでしたが、
それでも山鳥毛が岡山県内に行き場を見つけたことは悪いことではない、とも思います。
(八文字長義みたいに海外のお金持ちにお買い上げされる可能性も、
 法律ではアウトとはいえ、行方不明になってしまう未来も皆無とは言い切れず)

興味深かったのは2階で行われていた茶道具の展示。昨年東西奔走した曜変天目はじめ
茶道具はミュージアムでは単品展示されるイメージがあります。
しかし、『取り合わせの魅力』と副題がつけられた今回の『備前のある場所』では
タイトル通りの備前焼に限らず、志野など各地の茶碗・茶入・水差しを
どうやって工夫して並べるか、現代茶人の監修を受けつつ古文書と向き合って
編み出された3点セットを何通りも並べて茶道の奥深さを表現していました。

備前焼3点セットなんて安直なのはNGで、茶碗を普段使いっぽい備前焼にした際は…と
舶来物の混ぜるバランスなど美的感覚を研ぎ澄まさなければならない茶道具揃え。
見ていると何故か細川忠興にバカにされる黒田長政が連想されたのは不思議です(苦笑)
時には現代の作品が投入されるなど、非常に興味深い展示でした。

その後、藤のブレスレットお守りがある倉敷の阿智神社にどうしても行きたかったので移動。
美観地区のそばにある小高い山の上にある神社はいかにも地元を鎮護していそうな
親しみやすさを感じました。お守りは求める女子がたくさん来てて人気通りでした。

中途半端に時間が余ったので、岡山駅にはすぐ戻らず、ディーゼルカーに乗って
備中の吉備津神社と備前の吉備津彦神社の両方を参拝しました。
吉備津神社に行ったのは、備中高松の水攻め前に黒田官兵衛も鳴釜の音を聞いたのでは?という
記事を見たからですけど、残念ながら鳴釜神事は15時までの受付でわずかに間に合わず。
長い回廊にはまだ外国人観光客もいて、ちょっとフォトジェニックには遠い雰囲気でした。

ここから備前の一の宮まで…汽車なら1駅ですが、せっかくなので歩いて移動しました。
かつて吉備国の中心地とされた吉備の中山ですが、ふもとにはラブホテルの廃墟もあったり。
その後、吉備国が3分割された際に備中と備前の一の宮に分かれて鎮座することになったのです。
備前の方は池田家とも縁が深い神社。どちらもコロナ終結を祈りました。

市内に戻り、夜ご飯はイチゴパフェと沢庵マヨロール。昼も駅前にあるイオン
(イオンが駅と地下街で直結している県庁所在地は岡山ぐらいでは…)で
昼間から地ビールあおりながら鰆チャーハンを食らうという有様でした。

ホテルではキミスイの映画をタダで見られたので、今更見ました。
結果としては行って正解だったと思いますが、世の中的には遠出を控えた人が多そうでした。
岡山のイオンでもマスクなどは全く売っていませんでしたし。

2020.5.15 wrote


やぶ |MailWeblog