Land of Riches

IndexBeforeAfter

2019年12月14日(土)   下総の果て

※この記事には“時をかける列車”謎解きの(謎ではなく)物語ネタバレがあります。

実は10月に始まった時からやりたいと思いながら、台風19号やら何やらで
ずっとやれないままズルズル来てしまったJR東日本・千葉支社の「時をかける列車」
謎解きイベント3章に参加しました。これは千葉県内2日間バスやフェリーまで乗り放題ながら、
高いのであまり需要がなさそう(偏見)な「サンキューちばフリーパス」の販促として
パスを買うと無料でもらえるツールです。逆に言えば、パス買わなきゃやれないという。

結論から先に行ってしまうと、かなり無謀なコンテンツだと感じました。
房総方面は電車の本数が少ない(1時間に1本レベルが標準)ので、
“到着駅で謎を解き、解けたら次に向かう”都会の謎解きと同じノリではやれないのです。
作成側もそれを分かっていて、ツールに“次は銚子方面の電車に”とか
“次は銚子電鉄に”と書いてありますし、このせいで謎を解かなくても
力技で次の目的地を算出することができてしまうのです。
…そう、私、コンテンツの半分以上を力技で消化してしまったんです。

なかなか挑戦できなかったのは、その本数の少なさから“朝10時までに成田駅へ”という
スタート地点のハードルの高さゆえ。千葉県民の私ですら苦痛なのに、
これを他県の人がやったらそりゃ大変ですよ。ツールに終電注意って書かれますわ。

9時前に到着して始めました。成田へ行って新勝寺に参拝しないなんてありえない、と
お護摩祈祷にも参加しました。来年は訳あって新勝寺より奈良の春日大社参拝が
先になってしまいそうなので、このタイミングでお参りできて良かったなと。
護摩木もちゃんと納めました。愛用のじろうさん作・厚くんトートに
もちへしを入れて護摩の炎に当ててもらえたのも良いご縁だったと感じました。

実際の成田の謎解きは何も考えなくても場所が分かってしまったくらい、
私は成田に…10年以上通っているんだと実感できました。通ってる割には
問題が置かれた場所、両方とも今回がほぼ初見だったんですけど。

次に向かう場所…が本来なら成田から成田線で数駅なんですが、電車がなさ過ぎて
googleが提示してきたのがまさかの総武本線回りのC字を描くルート。
これに乗るために成田駅まで走ったのが今回一番の難関でした。

移動時間が長いのは制作側も想定してて、車内で解く謎も入ってました。
しかしC字を描く遠回りは時間がありすぎて、力技で最終目的地まで分かってしまいました。
ちゃんとコンテンツを楽しむ選択肢もそれはそれで楽しめるだろうとは考えましたが、
最終目的地の地名から“明るいうちの到着がベター”と判断してスルー決定。
お陰で、解かない謎があるままエンディングを迎えてしまいました。

運営の推奨タイムスケジュールだと最終目的地の到着地は18時頃。
謎解きイベントが始まった10月ならともかく、今の時期は日没後で真っ暗です。
(物語的には日没を迎えてエンディングに至る…というイメージの模様)
最終目的地では駅に掲示されているパネルをメモするだけなので、
別にそれでもイベントとしては成立するのですが…行ったことない場所なので
もったいないという判断が上を行きました。いや、そもそもフリーパス自体が
2日間有効なので1日でやってほしくないのが本音なのでしょう。

最終目的地から600mほど歩くと水平線が美しいスポット。
私は太平洋の水平線を見ると鹿島のクラブハウス近くの海岸を思い出すと自覚しました。
テトラポットなどないので、今回の場所から見た方がずっと美しいですが。
関東平野は利根川が堆積した土が大半ですが、ここは1億年前の地層が表出する場所。
時の流れと…あまりにも俗っぽいゴミとのコントラストもまた千葉らしいと感じました。

このスポットのそばにある某テラステラスという施設に入っている
パン屋さんがめちゃくちゃ美味しそうだったのも、収穫の一つでした。
お店に入ってテンションが上がるパン屋さんはクーロンヌ以来かも。

さて、肝心の謎解きゲームのストーリーですが、前評判良かったから
ちょっと期待してたんですけど、終わっての感想はnot for meでした。
時をかける列車、というタイトルからして時間遡行ものなのは明らかですが、
主人公と家族が歴史修正主義者という、審神者としては残念過ぎるものでした。
不幸な出来事を修正してハッピーエンド―はもう受け付けられないぐらい、
私には刀剣乱舞の世界観が身に染みているんだと痛感しました。

帰り道にほぼ机上で解いてしまった1章と2章の残りをやろうと試みたのですが、
レベルとしては高くないのに苦戦して、結局2章はゴールにたどり着けず。
正解を導き出せたのは帰宅後でした。明日、事件簿舞台観に行く前に消化します…。