Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2019年10月30日(水)   Parental Guidance [改題] 

スマホで長文が書けるようになりたいなあ。

-----
と濃霧の中を走る電車で書いたのは、あまりにLRを触れていないため、
エンピツの無料使用の条件にそぐわなくなって消されてしまうのでは…と思ったから。
いや、無料はいつ消されてもおかしくないですが、反芻したい時はありますから。

水曜日はレディースデーということで、サンファンの外伝「西幽玹歌」見てきました。
ついに一般的には使えない漢字をタイトルに混ぜてきました。
(これ読む物好きな方の環境で文字化けしてたらすみません、3文字目環境依存です)
上映館が物凄く少なくて、都内でさえ新宿と豊洲の2か所だけ。
自宅近所だと新松戸にできたばかりのテラスモール松戸が都内以上に回数あるんですが、
新松戸駅から徒歩20分のアクセスは夜にはきついかな…と見送りました。

西幽と冠するだけあって物語はサンファン1より更に遡る前日譚。
舞台挨拶回のゲストが諏訪部さんだったので薄々察していたのですが、
啖劍太歳=殤不患と確信したのは劇場ロビーに飾ってあったサイン入りポスターでした(苦笑)
諏訪部さんサインする際に役名を脇に入れるんですよね。

主人公のCVは声優ではなく歌手ゆえ、サンファン2では無口設定でしたが、
今回は開き直って人形の口をあまり動かさない・映さない(終盤に登場した
殤不患は口も動けば見栄もきるので配慮しているんだなと)、むしろ歌を流しまくって
良さを強調する方向で演じさせてました。それが正解でしょう。

西幽と言えば2で出てきた新垣さんがCVを務める悪徳役人のイメージですが
(彼は今作も登場)政治を行う皇女が楽士の演奏がつまらないと
剣舞の中で命がけの演奏をさせるという筋金入りの屑だったので納得でした。
この皇女のCVが釘宮さんで、上映後に後ろの人が「くぎゅやばい」しか
言っていなかったのも納得の狂気でした。FGOノッブの悪の要素だけ抽出したような。

スタッフロールも2分割されていて、後半は少しだけメイキング。
相変わらず人形を投げ飛ばす、爆発に巻き込むと容赦ない撮影でした。
殤不患は竹に気を通して武器にするのですが、これが首飛ばす・体切断する・
出血しまくるのPG12も必然の立ち振る舞い。サンファン面白いのに、
本来の布袋劇基準だと地上波で流しにくくなってしまうの残念です。

とはいえ3期は現在進行形で撮影中のはずなので楽しみです。
あと今回の前日譚では直接1に接続できなかった(殤不患には今回登場した
2人の強い仲間がいて、加えて豪華な服を着ていたのに、なぜ1ではみすぼらしい格好で
一人旅をしていたのか)から、外伝も少なくとももう1作はあるはず。
まだまだたっぷり楽しめそうなコンテンツです。

2019.11.4 wrote


やぶ |MailWeblog