Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2019年08月25日(日)   先導者 

どうしてもルビをヴァンガードって振りたくなりますね(挨拶)
某カードゲームしか連想できません。

昨日は頭が痛くて早く寝て、今日は朝4時頃に目が覚めました。
日曜と言えば、FGOのマーリン限定ピックアップ!
先週、手持ちの石と札を全部費やしてもジャックすり抜けて終わり、
やはり課金してでも引きたい!と覚悟を決めて9800円の意思を購入した結果、
最初の10連(無償石分ですね)の、それも1枚目が金色にバチバチ光って
マーリン召喚成功となりまして…このグランドろくでなしがぁぁ!と思った次第。

無償石分だけ回すか、と30連した結果、まさかの2マーリンでした。
(有償石は年に二度の☆5確定で使うので…前回は魔王ノッブの余りで紫式部でした…)
宝具での回復HPが1500になったのも嬉しいですが、一番嬉しいのは
先日すり抜けたジャックをやっとちゃんと正視できることでしょうか。
完全に放置してますから紫式部ともども(確定の時もマーリン欲しくてnot三騎士回した)

4周年記念で1騎だけ即最終再臨まで持っていける“特別再臨”を早速マーリンに使用。
スキルも足りないのは素材ではなくQPという、相変わらずのQP足りない芸人なのでした。
あまりに足りなさ過ぎて水着イベントの第6カジノにまだ入れてません。

今日はいくつか行きたい博物館があったものの、初めて参加する“よだかのレコード”の
北新宿での場所が分からなさ過ぎて(マップで見た通り、中野坂上と西新宿の
ちょうど中間あたりにあって、近所にカフェ系も少なく結局サンマルクへ行くことに…)
早めに現場近くに着いてました。昨日の五反田でもgoogle mapに頼りながら
目的地のビルを通り過ぎるという相変わらずの方向音痴っぷりを発揮した私ですので。

今回の参加者は男性比率が高め。同卓は若干ブランクありと言えど、
今日だけで3本消化予定の謎解きガチ勢のお兄さん(事件簿知識ゼロ)2人、
事件簿はアニメで見てるという謎解きエンジョイ勢のお姉さん2人でした。

このお兄さんたちが本当にガチ勢で、早く来て自己紹介をする(先述の通り、
何をきっかけで来たかを話す、唯一事前配布されるパンフを熟読して、
必要最低限の原作知識をお姉さんたちから聞く)という鉄板を早々と展開。
FGOのみ経験の私はともかく、お姉さんたちもSCRAPしか経験がないとのことで、
よだかとの違いも事前に説明してもらいました。とにかく量が多いと。

お兄さんの事前説明で一番役に立った知識は、この手のコンテンツは開幕直後
謎解きガチ勢が殺到する
ので一番成功率が高い(開始前に成功率を気にされてたのは、
これで難易度を予測するらしい)、会期が長くなると率が下がっていく…という話でした。
今日も物販に行く人ほとんどいなくて…FGO好きが9割になるFGOが異端のようです。

実際開幕すると、卓の人数(4〜5名)より多い数の小謎、各ステップで
やたら配られるブツ…とお兄さんたちが言っていた通りの展開。
お姉さん整理係メインでやや不完全燃焼っぽかったですが、
失敗した人のツイートで机が狭すぎる!―なんてのもあり、
綺麗にファイリングしてくれたことは確実に勝因の一つだったのです。

30分で進行7割、最終謎にも割と早くたどり着いたのですが、ここからが大変。
いつものことですが。ここから最後の答えをひねり出したのはガチ勢のお兄さんでしたけど、
思いついたトリガーが私との雑談(これがトリガーになってしまうところが
ガチ勢のガチ勢たる所以ですけど)だったそうなので、少しは貢献できたかな?
いや、ちゃんと小謎はいくつか解きましたよ! 一つ一つはそんなに難しくないので。
ただ、それの累積で時間を奪い、最後追い込むコンテンツなのかなと。

ちゃんと事件簿らしいホワイダニットを絡めた推理ものでした。
コラボ感はピラミッドよりはやや低めでしたが、むしろあれが高過ぎなんだろうなと。
ちゃんとエルメロイ2世が種明かしをしてくれました。

とにかくお兄さんたちが場慣れしてて、私に一部報告係を任せるなど
役割分担の判断も早くて…あと自分たちが出した答えが正しいのかを
提出後も延々と検討するのは、同じく成功したピラミッドと一緒でした。
この論理性が勝敗を分けるんでしょうね。ともあれ、楽しかったです。


やぶ |MailWeblog