Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2019年08月11日(日)   二度目の失態 

今季二度目の熱中症やらかしました。
【注:この日記には刀剣乱舞絢爛図録3の微ネタバレがあります】

昨日は待ちに待ったとうらぶの図録3を、先行販売の夏コミまで買いに行ったのです。
初日は金曜だったので諦めて、2日目である昨日に。
(昨日は青海の企業ブースしか行ってませんが、噂で聞いた1日目に引き続き、
 冷房完備の涼しい会場で人も少なく、恒久有料化で問題解決じゃん…と思ってました。
 しかしながら男性向けジャンルの今日は始発組が遠くに回されて地獄絵図だった模様)

数分で図録はゲットし、企業ブース⇒ヴィーナスフォートetc.お台場のショッピングモール⇒
ららぽーとTOKYO-BAYと回って、最後に南船橋駅で船山さんが一面を飾っていた
JEF PRESSをゲットして電車に乗ったら急に気分が悪くなって。

これは熱中症だと思って、水分補給して塩タブレット食べ散らかしたのですが、
2時間ほどの仮眠を取っても頭痛は消えず、救急車を呼ぶか真剣に迷ったほど。
数シーズン使ってなかった冷房をつけ、寝て起きて…午後になってもまだだるいです。
身体にずっと熱がこもっているような。昨夜は生まれて初めてOS-1を飲んだくらい。
あれ、喉が渇いている時じゃないとまずくて吐きそうになるって本当だったんですね。
(RKUの選手は試合後にがぶ飲みしてたから、そんな表現は大袈裟だと思ってました)

反省点はいくつか思い浮かびます。まずコミケに日傘を持って行かなかったこと。
会場内は日傘禁止(1年前に怒られた記憶が)なんですけど、せめて会場までは
帽子と併用すべきだったなと。遮光率が全然違いますよね。あとららぽーとで
喉が渇いたと感じたらすぐに自販機を探すべきでした。あそこカフェ系少ない…。

翌日午後になっても(=ほぼ24時間経過しても)回復しきってないのは、
前売りリストバンドを買ってまで(オタクを分別する目印になってましたね、これ)
楽しみにしていた図録で、小宮刀がまさかの超シンプル掲載だったのもあります。
特に大倶利伽羅は正面図・背面図と極で増えたパーツのラフカットだけ。
最初の図録では小宮刀は情報量多い部類でしたから、ここまでの時間経過で
小宮さんが刀剣乱舞の仕事に対して前向きではないと嫌でも想像させられます。

ゲーム3周年で実装された跪座図が4周年でも小宮刀だけ実装されていないこと、
侍展での描き下ろし絵発表に際して博物館が管理する展覧会の公式サイトでまで
イラストレーターへの突撃禁止が明記されている(対象者実質1名…)こと、
ご本人の直接的な意思表示が無くても、積み重なる事象で類推せざるをえません。

先日閉幕した刀ステでも少なからぬ役者さんが観劇した絵師さんから
描き下ろしの色紙を送られていましたし、最近は絵師さんの落書きを
すぐさま役者さんが同構図で再現するツイートも少なくありません。
でも、和田さんはどれだけ頑張っても色紙はもらえませんし、
そもそも小宮さんが観劇しているかも怪しいところです。

だから、長谷部の描き下ろしは博物館用に数年前描き下ろされたのが最後。
あのポーズを和田さんがずーっと一点勝負で使いまわしてくれているのを見るたび、
胸が痛みます。和田さんが悪いわけでも、小宮さんが悪いわけでもないのですが。
ただただかつてイラストレーターに突撃した“同類”が憎く恥ずかしいです。

先月末から突然、新規衣装の描き下ろしが始まった刀剣乱舞ですが、
小宮刀のそれは期待するのもおこがましいというところでしょう。
他のメンバーが描き下ろされ、それに歓喜する光景をただ見るしかない。
そんな未来が容易に想像されてはテンションも上がらないというものです。

とりあえず来週は薬研の着流し絵グッズを買いに行くしかないでしょう。
……楽しみにしていた図録見てこんな気持ちになるとは思わなかったよ……。


やぶ |MailWeblog