Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2019年02月21日(木)   TOUKENRANBU THE MOVIE 

ありがたいことに年明けてから仕事量が落ち着いているので、割と定時退社です。
残業代がないので、その分節約しなきゃ…と言いつつ、昨日のレディースデーは
映画刀剣乱舞16回目となる応援上映でした。場所は完売のお気に入り劇場・上野。

しかし、盛り上げの上手いプロに初心者がくすくす笑うという構図は
六本木と度合が違うだけで方向性は一緒でしたね…一番驚いたのは、
私の列に独りで来てる男審神者がいて、叫ぶというより独り言みたいに
いろいろ言ってたんですけど、それを隣のギャルがうるさいと評していたこと。
応援上映なのに何しに来てるんだって思いました。確かに手ぶら声出し無しでしたが。
時間が経つと悪いところばかりが目に付くようになるのは、何であれ同じですね。

気がつけば夜、家にいないので(土日月水と応援上映に行っている)
洗濯物が溜まってしまい、着る服に若干不自由するという自爆ぶり。反省してます。
しかし禁断症状なのか、脳内で劇中のBGMが流れまして…妥協策として、
サントラから1曲だけ、THEME FOR TOUKENRANBU THE MOVIEをDLしました。

興行収入7億越え(邦画は10億超えるとヒットと言われがち)、
公開館数100ちょっとの割に健闘とも、製作費はそれなりにかかっているはずとも
言われている映画刀剣乱舞(刀シネor刀ムビという他メディアミックスと
同じような略称を導入しなかったのは、審神者以外にも見て欲しかったという
製作陣の意図なんでしょう。実際は私みたいな審神者のリピートですが)

音楽は無限の住人や実写版ジョジョなどを手掛けている遠藤浩二さん。
極端に主張せず、物語と登場キャラクターに寄り添う地紋のような音楽で、
さすがに映画をいくつも手掛けている方、という感じです。
(和風でありながらどこかケルトっぽいのが不思議。UNBROKENは日本音階だそうで)
サントラの視聴聞くと、16回見てるのに聞いたことないフレーズがちらほら。
映画というのは音楽もぜいたくに使うコンテンツなんだと改めて。

DLしたTHEMEは、一番最初に出陣する前、審神者が顔触れを読み上げ、
祠から出発する辺りで流れる曲です。北村さんが死地に飛び込むと評し、
荒牧さんがこれだけで感動したという杉並木を歩く6振りのシーン。
応援上映だとアップになるみんなの名前を叫ぶから特に印象的ですね。

実はあと2回は鑑賞日が決まっているので、検非違使マーク2つ目も見えてきました。
TOHOシネマズは3週予定が5週に延びたとはいえ、そろそろ終了が続出。
スクリーンで見るには少し遠出をしなければいけなくなります。

それでも、見れるだけありがたいですね。シネマイレージに入ってないのは
興行収入に貢献できないと聞いたからですが、興行収入や受験生審神者に繋ぐといった
義務感で見てるわけじゃないんですよ。なんだかんだで自分が見たいから。
コナンを何度も見ていた人たちも、こんな心境だったのでしょうか。

来週のりんたこでは和田さんから映画のネタバレ話が聞けそうで楽しみです。


やぶ |MailWeblog