Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2018年09月23日(日)   和魂洋才 

明治神宮に初めて参拝しました。学生時代を含めて関東在住歴長くなったのに、
まだ1回もお参りしたことなかったんですよね。参道の両脇に奉納酒の棚があるんですけど、
左が葡萄酒、右は日本酒なのがいかにも明治天皇っぽいというか。

上杉家の日本刀コレクションに夢中になり過ぎて翌日の公務を投げ出した
エピソードで有名な愛刀家でもある明治天皇。旧大名家がこぞって献上したので、
結果として大日本帝国の権力で守られて現存している刀も何振りもあります。
御物4振り(鶴丸、平野、一期、鶯丸)以外にも後年下賜された小竜など。

吉や凶がないことで知られるおみくじ(明治神宮では大御心と呼ぶ)も
当然、初めて引きました。結ぶ場所も設けておらず、持ち帰りが強く推奨されています。
紙も他の神社で見かける既製品(こら)より良さげな質でしたし。
天皇夫妻が詠んだ何万もの和歌から厳選して各15に絞った計30のオラクルとなってます。

今回引いたのは、御製の、揺ぎ無い松を詠んだもの。
このLRでも不動は理想であって非現実的な対応だと何回か書いていますが…。
樹は、地上では風を受けて揺れますが、根はそれとは別に深く根付いています。
どちらも大事ということかもしれません。

今日一番印象に残った出来事は参拝前に寄ったラフォーレ原宿で買った
EXTRA LEコラボクレープの、他商品のほぼ倍近い値段…じゃなくて、
太陽の騎士ガウェインモチーフだからって輪切りの柑橘乗せちゃってところです。
何があかんって、とにかく食べづらい! クレープってかぶりつくものなのに!

緑アーチャーのフリット屋は行列が凄すぎて断念しました。
タピオカティーにはもっと長い列が。北千住マルイのタピオカも並んでましたし、
流行ではあるんでしょうね、中国茶専門店を検索すると候補にまじってくるので、
個人的にははじけるようにならないかと思っていたりするのですが。


やぶ |MailWeblog