Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2018年04月30日(月)   器 

神社は…特に歴史のある神社は、信仰対象の神がいるかとは別に、
長きにわたって人が想いを寄せてきた土地だという独特の重みがあります。

推し俳優の初座長公演が、なんと2.5次元では珍しい(初ではないかという人もあり)
明治座開催。チケットのお値段がお高いのも、現地行ってすぐ理由分かりました。
劇場広い、売店たくさんある、そしてスタッフも大勢いる!
(東京で金が一番かかるのは人件費、次は土地代なのはどの分野でも一緒)
トレーディングも、少なくともチケット持っている人には余裕があるスペースで。
刀ステのTDCは悲惨なことになっていたので、これは良いのでは…と思いました。
楽屋も広々としてて、役者さんにとっても快適みたいですし。

薄桜鬼、というか乙女ゲームにほとんど触れずに育った女なので
(唯一プレイ経験あるのがテニプリの乙ゲーであるモアプリ&ぎゅっサバなんですけど、
あれは乙ゲーに分類してはいけない邪道作品な気がする(笑))
「新撰組と鬼の話」程度しか予備知識なかったんですけど、
薄桜鬼というタイトルの由来でもある王道・土方ルートを3時間でやりきるだけあり、
(明治座は客席に腰用のクッションあるんですが)展開が速い速い!

土方という歴史人物が京都と函館では違う格好をしていたのはあまりに有名であり、
薄桜鬼でも必然的に和装長髪と洋装短髪の2種類を着用しますし、
鬼(というか吸血鬼)なるフィクション要素としての白髪が登場するゆえに
結局4種類のウィッグ付け替え(眉まで白く…)と着替えを余儀なくされる座長。
帰り道でウィッグの下から地毛が見える!と手厳しい感想を口にしていた
恐らく原作ファンが後ろにいたんですけど、否めない…ごめんなさい私の推しが…うう。

新撰組も鬼もイケメン俳優がずらっと揃っているのに、終わってみれば
ヒロイン千鶴ちゃん推しになって帰りました。原作でも大人気だという
乙女ゲームにしては珍しいヒロイン(薄ミュでもヒロインは毎回交代する。
ルートが違うから)なんですけど、千鶴役の森さんが歌凄くうまくて。
和田さんは滑舌良い方ではない(…)ので、疲労もあって聞き取りづらい部分もあり。
その中でも千鶴と山南(輝馬さんas)だけはバッチリ歌詞も聞き取れて。
ミュージカルは歌詞が聞き取れないとストーリーが分かりづらいんですよね!

推しのネガティブな話を立て続けに書いてしまいましたが、
俳優人生で最大量の台詞、片手持ちの長谷部とは違う真っ当な殺陣
(さすがにもののふシリーズほどの手数では無かった)、
信念を踏みつけられて怒りを露にする時の叫び声、最後のヤイサでの輝いた表情、
カテコでの笑顔……歴史ある薄ミュの2ndシーズンを任された座長として
(テニプリ2ndの最初の座長の位置だと想像すればなんとなく察せられる)
責務重大でありながら、映画とうらぶのせいで合流も遅かったし、
プレッシャーも半端ないだろうに、今やれることはやりきってたと思います。
スケジュールもマチソワ4連投の3日目でしたしね。

あと和田さんは周りに恵まれてるなあと思って見てました。
椎名さんの階段を何弾もジャンプしてぴたっと静止するの流石でしたし、
宿敵役の中河内さんは、殺陣で惜しげもなく太ももをちらつかせながら、
人間とは力量が違う鬼なんだ!というのを示してくれました。
俳優としては先駆者ですが、かなり気に入ってもらえたようで。
(トレーディングでもさすがの人気ぶりだった…ファンの方々も、
 彼につられて久しぶりの2.5という方多く…役者としてはそうあるべきなのか…)

最初に座長が発表された昨年末、ジョ伝のさなかだったのに、
不安定になったんですよね私。それは単なる嫉妬だったんですけど。
和田さんは遠からず刀ステを離れるだろうし、役者である以上は、
違う役を次々とこなしていって、もっと当たり役に合うかもしれない。

土方は誠を貫き通したキャラクターだけど、イチローみたいに現実で
己を貫いて成功を手にするのは難しい(どちらかと言えば、
臨機応変に対応できる一貫性のない人の方が成功を掴みやすい)ですし、
だからこそ彼は天才打者として称賛されているのです。

時代とは移りゆくものだし、人間も変化していく生き物。
良い方に転がっていくとは限らず、青木さんみたいなこともありうる…。
(最近だと代表監督交代でかつての代表選手の言動が叩かれまくったりもしてる)

成長とはすなわち変化。他者の変化…特に予期せぬ変貌を受け入れること。
原点思考だから難しいですけど、それでも成長こそが幸福なのは間違いないから。
ときどき円盤で振り返りながら、一緒に歩いていくのがちょうどいいのかもしれません。
そして、ある程度過ぎたら…虚伝再演を見返すのは滑舌や殺陣的に少し辛いって笑いながら(苦笑)

いい経験でした。明治座。二階からだと最前列でも花道よく見えないとか。
(刀ステ一般席外れたんですが、当たってたらストレス抱えるところでした)
この経験を積んで、活かして…刀ステに帰ってきてくれると思えば!

2018.5.1 wrote


やぶ |MailWeblog