Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2018年04月06日(金)   魚行きて水濁る 

どちらかと言えば、黒が一滴したたり落ちると、あっという間に濁るという感でしょうか。
プライベートでの気の晴れなさが仕事のミスを生み、それが更にプライベートを
どんより重くするという悪循環(昔なら若さで強引にカバーできたんだろうけど、
今はそうすることができない)を続けた一週間、それでもどうにかこうにか
ジョ伝円盤を見ながらの寝落ちを繰り返して金曜を迎え、あと半日、
栄養ドリンクあおって頑張ろう…と思った昼休みの出来事でした。

青木玄徳さんのドルチェスタートとの契約が先月で切れ、フリーとしての
情報発信を行うスタッフのオフィシャルアカウントが10時に出来て、
フォロワーさんの推しの久しぶりの舞台でもある「野球」が午前中に
キャスト発表され…当のの本人がわいせつ行為により逮捕というニュースが流れたのです。

わずか2時間での出来事は、さらに衝撃的な経緯をたどっていたのでした。
今月初め、twitterに参加した俳優たちがこぞって投稿した、テニミュ2nd氷帝の
キャストがほぼ全員集まった呑み会。通りすがりの女性に次々抱きつき、
胸を触るという凶行は、その帰り道に起きてしまったのでした。

パタリロの稽古などで休みがなく、久々の休みでテンションの上がった
青木さんが、LINEでいきなり桑野さん(宍戸役)に振った氷帝会。
当人は事前に伝えていた時刻よりも遅く現れたと、赤澤さん(芥川役)が
後日のトークショーでバラしてました。楽しい呑み会だったと思います。
写真を見ても…青木さんは妙な服を着て(オフだと言われると納得できる。
青木さんの私服のセンスはおかしいので)目つきも深酔いを連想させます。

だからと言って、わいせつ行為を行い、あろうことか、つかまえようとした
通りすがりの男性を振り切って逃げてしまったのは許されないことですが。
(この時プロモーション用の資料を落として、それと防犯カメラの映像で特定された)

結局、3/4に起こした行為で逮捕されたのが4/5となったのです。
この1か月で、パタリロの東京と大阪公演がありました。私も行きました。
面白かったし、世間一般でも評価の高い舞台だったんですが。
(犯行直後に特定されていたのに、1か月経過してからになったのが、
前事務所なのかパタリロ関係なのか、どこから発生した力なのかは謎)

テニミュは出演者が実刑判決を下されると、出演作の円盤が廃盤になります。
跡部は出演作が多いので、もし今回も廃盤になると、2ndのドリライは全滅、
本公演も3つを欠いてしまいます(テニミュは遅れてハマる人が多いため必要)

他にも主役級を務める闇金ドッグス(私のところにもぴあから舞台挨拶の
案内メールが昨日の正午頃に来ていた)や牙狼、過去作の仮面ライダー鎧武、
稽古が始まっていた舞台メサイア等々…迷惑をかける先はたくさんあります。
青木さん、一時期半年ぐらい音沙汰なくて心配だった時期もあったのに、
最近はコンスタントに映画や舞台の仕事してて、ファンとしては安堵してたのに。

メサイアは本番まで1週間くらいしかないのに代役を立てるようですし、
舞台「野球」も別キャストになるんでしょう。クランクアップしている
秋公開の映画パタリロはどうなるんでしょうか。そして大杉漣さんの遺作は…。

私は年に一度か二度程度しか見ないぬるいファンですが、それでも、
2.5次元への偏見を取り除いてくれた2nd氷帝の記憶と感謝を汚されたこと、
多くの人に迷惑をかけていることが哀しいし、悔しくてたまりません。
本気で応援している人たちの気持ちは、一体どんなものでしょうか。

仕事も手につかず、夜は強引に花丸パネル(日本号と長谷部の一体成型)が
置いてある新宿西口・山内農場での吞みに付き合ってもらいました。
心身に受けたダメージは自覚以上に大きかったらしく、お店ではシャツを
こぼしまくって汚したり、挙げ句グラスを思い切り倒してしまったり。
水割りにしたらほぼ水になってしまった「西の星」あたりで酔えるわけもなく。
私は疲弊で自分がコントロールできなくなってしまっていたのです。
店員さんに席が空いているか聞く、という当たり前の行動すら言われても取れず。

タイトルは魚が泳ぐだけで地面の土は舞い上がる―行いは隠せないという
禅の世界での言葉だそうです。青木さんが素晴らしい時間をくれたことも
(昨日も帰りの電車で全国氷帝でのラスト、気絶して立ち尽くす跡部のシーンが
スマホから目をあげるとふと浮かんできて)、彼が容疑者と呼ばれるようになり、
その時間を思い出すのが苦痛になってしまったことも、どちらももう消せません。

どうしてこうなってしまったんでしょう。彼は深海魚の映像を見るのが好きな
割とインドア派で、報道によればストレスでやってしまったと供述しているとか…。

直近では財木さんがカノバレで炎上しましたし、もう一人の推し俳優である
和田さんもバスツアーの不手際で直筆謝罪文を出していたりします。
(もともと和田さんは関西人の特技であるツッコミが、不器用との相乗効果で
笑いを取るものではなく相手をきつく責めるようにしか聞こえないのもあり、
他俳優推しの方を中心に結構アンチも多くいます。真面目で努力家ですけど、
万人には好かれない性格の持ち主だと理解した上で、応援しています)
それでも、犯罪者…それも性犯罪の容疑者になるのとは桁が違います。
青木さんは、きっと板の上には…少なくとも2.5には戻ってこられないでしょう。
5月のドリライにOBがたくさん呼ばれてますが、2nd氷帝キャストはいません。
twitterに写真を載せられるほど大っぴらに集まることもないでしょう。

一度で全てを失うと、駅での啓発ポスターに良く書いてありますが、
たくさんの人を巻き添えにして、推しがこんなことをしでかす日が来るなんて…。
これを書いている今も、気持ちの整理がついていません。どうすればいいんでしょうか。

2018.4.7 wrote


やぶ |MailWeblog