Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2018年03月24日(土)   無い袖は振れない 

AJに午後到着の重役出勤してきました…その割には濃かったな…。

全然下調べしなかったので、現地で彷徨ってブースを探す始末。
東1-3ホールと4-6ホールのどちらがイニシャルAかJかを結局把握できなかったので、
本気で地図が読めない女認定です。MAP見てもufotable探しまくりましたから。
イベント自体にSONYがFGOを冠しちゃうぐらい、今はFGOの時代で、
関連コンテンツがどっさりなんですが、Fate関係はufoで衛宮ごはん原画を見たくらいか…。

以下、見てきたブースの記憶殴り書き。
(ブース名が分からなくてゴミ箱からMAPを引っ張り出してきたところもある)

★TOYPLA
刀犬男士の柴犬長谷部、あからさま過ぎてどうかと思ってたんだけど、
いざ実物見たらクッションを衝動買いしてました…ハハハ。
本命の根付(職場のデスクに置けるサイズのため)は5限なのに蜂須賀3の惨敗。
結構ショックでした。一つも出ないとは思ってなかったので。

★PREMICO
小宮刀の一周年祝画掛け軸がありました。今回の掛け軸は周囲の織物が
結構ビビッドなピンクで描かれた桜なので、今までの弾に比べると
イラストを喰っているような印象を受けました。あれを買う人はチャレンジャーですわ。
あと昨日リリースされたばかりの博多織の財布も、なかなか勇気がいると思いました…。
(博多織は長政さまに縁のある工芸なので栄えて欲しいですが)

★ニトロプラス
蛍丸伝説プロジェクトの一応出資者ではあるので、影打には感動しました。
また展示のすぐ上に書かれていた福留刀匠の言葉も印象的でした。
福留さんが復元を思いつく過程ではとうらぶは一切かかわっていなかったのですが、
もし復元しようとした大太刀が蛍丸ではなかったら、一体どうなっていたのだろうと
想像したら不思議な感じがしました。今回の影打とて、でじたろうさんが
270万円を盛り上がり始めてから5時間以内で決済したから見られたわけで。

こんな想いがあったから、本来のお目当てである雑誌描き下ろし
総集編ポスカだけでなく、蛍丸のチャリティグッズも買っちゃってました。
ひな壇の70振りアクリルスタンドも圧巻でした。私もこれだけ従えてるのか…。

★GOODSMILE COMPANY
FGOには人が群がってたけど、とうらぶはワンフェスと違ってゆっくり見れました。
ねん貞の原型の隣にねん燭(再販予定)がいたのが良かったです。
なんでも2年前の今日がねん燭の発売日だったそうで。高騰しているので、
早期の再販が望まれます。ねん貞いつになるか分からないから現時点では未定ですが。

★ufotable
当日になって氷室の天地原画集ALL落丁で販売取りやめしたりしてましたが、
グッズの大半が午後まで保っていただけでも凄いと思うのは前科が酷すぎるから。

★コラボフード
最初に完売していたのは、ごちうさのサンドイッチでした。
とある本丸の味噌ラーメン、正直ビッグサイトで熱いラーメンを食べるのは
苦行に分類されそうなんですが、戦争のような厨房を見たら、
とてもそんなことは言えず(言ってる) スタッフは女性が多かったですね。

★TOHO Animation
四季のうち、春に配された“首から主のがま口を下げた長谷部”は
とても可愛かったし、3500円で確定ガチャだったんですけど、
いかんせんアクキーなので職場の机には不向きのサイズと言うことで見送り。

公開版の続花丸通信は、増田さんがマイペースぶりをちらつかせながらも
(それでも清光らしい、そっけない「おやすみ」とか完璧すぎて流石プロだと)
二人で楽しく双六してくれました。長谷部はキャラソンでは歌を好んで
歌うようには見えないので、一生懸命、演じるようにやっているのだとか。
いや、全身全霊圧倒的責任感、を何回か口にした中の人に似ているのかな?!

★Marvellous
花丸ステージ終了後に向かったので、最後の方しか見れなかった刀ステのステージ。
ここで今日一番の爆弾が待っていたとは…。2.5舞台の俳優なら誰もがあがめる
拡樹さんとのイベントとあり、緊張気味な川上さんと加藤さん。
二人ともテニミュ3rdの出身で、トーハクに刀を見に行ってます。

私が見られなかった間も結構真面目で深い話をしていたようで
(刀を見て美しいと感じたなら、その美しさを演じなければならない等)
加藤さんは大包平のために、とにかく筋トレに励んでいるようです。

まさかのビデオメッセージがあり、荒牧さんと和田さんが登場。
先に流れた荒牧さんが、会ったことはないと言いながらも、
川上さんと加藤さんへの呼びかけもあって、二人とも感激してました。
(川上さんに至っては立ち上がって頭を下げていた)

その次に流れた和田さんが、拡樹くん?拡樹さん?にしか呼びかけなかったので、
これが座長経験の有無か…と器の違いを感じさせられてしまったのでした(苦笑)
映画刀剣乱舞の撮影現場でも、舞台の話が出たりするようです。

最後に仕掛けられていた爆弾は、新作初日(!)明治座公演を
TDCに中継するというリリースと、初日の直前には過去作4作を
これまたTDCで舞台挨拶付きの上映会をやるというリリース。
刀ステにお金をたくさん使える、使えるなら他を我慢しなきゃ!と
強く感じたのでした。もしこの話の後なら、鬼切丸伝はチケット買わなかったかも(苦笑)

6月のスケジュールと出費が、手帳を見て青ざめるぐらいやばくなってきたんですよ。
いくら来月から手取りは増える見込みとは言え、無茶は無茶ですから!


やぶ |MailWeblog