Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2018年01月27日(土)   再演 

Fate/EXTRA発売から8年(!)後に「再演」としてアニメ化された、
その先行上映に行ってきました。本会場は普通に落選したのですが、
一般プレイガイドを通さず劇場から販売となったライビュは告知が足りないからか、
亀有では30人くらいしか客がいなくて…こんなガラガラなライビュ初めてでした。
私も特典ポスカにガウェインいなかったら行ってなかったかも。

EXTRA原作を忠実にアニメ化したわけではなく、今の奈須きのこが書きたい
(サブライターに私と相性の悪い桜井氏がいるのが気になる)ように
「再演」としてストーリーをいじってきているため、原作ゲームは
アーチャールートを10周(!)以上した私でも、今後の展開は全く読めません。

序盤、ラスボスにやられるネロと女主人公のカットが入り、
そこから男主人公…に似た名前(岸浪ハクノ)の偽りの学園生活が始まります。
ここから危機一髪で脱出して本戦に行き、第一戦へ…という大きな構造は一緒なんですが、
ハクノの戦う動機(NPCとして毎回リセットされる恨みや憎しみ?)や
第一線で待ち受けている相手の設定(キャラは同じだけど設定が違う。
慎二にFateシリーズ初の恋人がいたり。これに気づく下屋さん流石)が異なります。

ハクノが運命のサーヴァントであるネロと会うために、黄金劇場跡に突き落とす
敵として無銘…の石像(?)が出てくるんですけど、さすがに諏訪部さんは呼べなかったか…。
この使われ方は、個人的にはちょっと不満です。導き手としての出番であったとしても。
というか、ハクノ1話も2話も刺されまくって血を流しまくってるのがまず…。

とりあえずどこまで脱落せずに見られるか、自分との勝負です。
今から既に、アニメを脱落しても原作を嫌いになったわけじゃない、と
自分の中で予防線を張っちゃってるんですが(苦笑)
EXTRAシリーズは展開が広がれば広がるほど、無印好きな私には複雑です。

2018.2.1 wrote


やぶ |MailWeblog