Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2017年11月04日(土)   炸裂 

シアトリカルライブ(あ、これサウンドシアター扱いじゃないの?!)
「Black Prince」を見てきました。随分前に取ったチケットで、
長らく発券してなかったため、ぴあから督促メール来るほどだったんですが、
いざ発券してみたら券面には燦然と輝く「1列」の文字が。
舞台を最前列で見るって、譲って頂いたもののふ1作目以来ですよ!
あれはファンクラブ発行だから、今回の最速先行とはまた位置づけが違うかもですが。

一応ワクワクしながら行ったのですが、いざ着席すると、藤沢朗読劇のお約束で
声優さんは台に乗って朗読するため(普通に座ってたら劇場で見えない人が
出てくるでしょうし)まさかの台の死角で見えない声優さんが出るオチに。
見えないのが釘宮さんだったら軽く発狂するところでした。
あの方の男前な声はいいですね…ノッブ最高です(朗読劇関係ない)

諏訪部さんは後半になって近い側に移っていらっしゃったので、
マントさばきが良く見えました(藤沢朗読劇では前後半で左右の着席位置を替える)

作品は私が最初に触れた藤沢朗読劇にして、一番気に入っているMARS REDの
前日譚扱いだったんですが、シリーズもので説明をさぼりがちになるのは
もはやお約束なのか宿命なのか、若干の消化不良も感じました
MARS REDをよく記憶している人に言わせると、同じセリフがあったりしたそうですが(転生扱い?)
シリーズでもいいんですけど、その作品、一公演の中で起承転結はあって欲しい派です。

諏訪部さん自身は弟キャラは珍しいとツイートされてました。
鈴村さん演じるエドワード黒太子を慕う弟。他のキャラもほぼ実在人物でした。
吸血鬼にされちゃった人もいましたけど。

一番強烈だったのが、砲撃をそのまま火薬炸裂で表現してた点だったり。
役者である高橋広樹さんもビクッとしてしまうというレベルで、
本当に小爆発なんです。アンフィシアターだから炎があがったり、
スモーク焚きまくりなのは分かってたんですが、3回も炸裂されて、
前半はいつ残りが炸裂するかびくびくして作品に集中できませんでした(苦笑)
中央で回転するパネルの上にいくつ火薬がセットされているか目で追いまくりですよ。
それでも、声優さんたちの力量を肌で感じられる朗読劇は好きです。

舞浜まで行ったので、極の修行から長谷部を迎えるの遅くなっちゃったんですが、
帰ってから日課も消化しきってるのにつっつきまくる・構いまくる程度には
愛しくなりました。修行に出てから連敗してると噂だったホークスも、
彼があちこちで帰ってくる時間帯に同点そして逆転勝利からの日本一でしたし(笑)
福岡市博物館(百道浜)とヤフオクドーム(知行浜)はお隣なんですよね。

2017.11.7 wrote


やぶ |MailWeblog