Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2017年01月07日(土)   超えようとしなければ超えられない 

刀ステ再演の最速先行で東京公演を確保したのですが、1次申込では小倉が取れたので、
予定をいろいろ組み替えて、長谷部本体鑑賞込みで福岡県へ飛びました。
(ここだけの話、ずーっと「今度こそは日光も見たい」という一念で
 某黒田プチと重なる1月末〜2月の遠征を予定していたのですが…)

北九州行きと言えばスターフライヤー。帰りが佐賀からのANAだったので
余計に実感してるんですけど、だてに顧客満足度No.1を8年続けてないです。
だって普通席にも1席ずつビジョンついてるし(しかもそこで選べる番組が
映像で10、音楽も10くらいある)、充電はUSBとコンセントで2つ同時進行できる、
無料ドリンクも下りはクラムチャウダーで上りはあごだしスープ…と超充実。
シートも皮張り、ヘッドレストは調整可能。他社なら1ランクあげないと
使えないようなサービスばっかりですよ。機内誌も小さいけどおシャンティだし。

福岡空港が市街地に近すぎて、バスに長く揺られなきゃいけない北九州は
だからこそ早朝深夜以外はハンデ背負ってるわけですが…都市高速から
刀ステの会場が見え、駅から遠くない?!とびくびくしました。
(実際は都市高速がうねうねしてただけで、歩いていける距離)

とりあえず翌日の刀ステ当日券を狙うも先客がいて失敗し、
マチアソビカフェは花丸コラボだけあって50分近く待つことになり
(あるあるシティはオタク向けの店舗フルコンプ状態なので潰すのには困りませんが)
小倉城は、庭園などをスルーして城だけを見るにとどまってしまいました。
それでも、松本から来たからこそ糠漬け好きだった初代藩主など使えそうなネタを仕入れられました。

小倉公演の会場は、本来はオーケストラの演奏会などが想定された2008名定員の巨大なハコ。
ペダステはやったことあるみたいですが、一部キャストと同じく、
私もここまでのサイズで演劇を見た経験がなくて、正直どうなるか不安でした。
開演前にステージに置かれてる番傘、物凄く遠く見えましたし。
そして2000人+チケット未所持者が集まった物販は、特に場外が凄まじい行列に。
わざわざ「福岡で買った」という属性をつけたいがために東京でスルーしてた
自分を一歩間違えば呪い殺しそうな展開でした。場内で買いましたけどねブロマイド。

東京に比べると音量はBGM、マイクともかなり大きめに設定されてましたが、
お陰様で(あとオペラグラスの活躍で)ほぼ最上段でも楽しむことが出来ました。
刀ステは日々進化してて…東京よりも更に丁寧に演じているのが伝わってきました。
長谷部は、少し優しく紡ぐ時が本音なんですね。いまだに試行錯誤してくれてるのかと。
あと、本体を愛おしそうに見る目線にもやられました。持つ角度も立ち絵に近づいて!

もう、これ大阪行ける人がうらやましいとしか! または福岡楽。
新年一発目とあって、軍議は比較的おとなしめだったように感じました。
再演では長谷部ではなく山姥切をいじるのがメインになってきてるような(笑)

公演後は、夜ご飯に困ってしまいました。気に入った店ほどなくなったり、
郊外に移転したりして選択肢から外さなければならない北九州。
ですが、検索で引っ掛けたハンバーグ屋loloがたまたま会場から近かったので
(紫川だからと紫でライトアップする北九州市グッジョブ!)
行ってみたんですけど、めちゃくちゃ柔らかくておいしかったです。
何故ラージサイズにしなかったのか! 名店から独立したシェフだったみたいです。

翌朝にはシロヤのパンも買いました。名物のオムレットを頼んだつもりが
違うパンだったんですけど(後で気づいた)1個100円しないのに、
おなかがふくれるなんてコスパ良すぎてひっくり返りそうです。
というか、九州って東京に比べるとパンが安いイメージあります。

ともあれ、刀ステは常に最高です!

2017.1.10 wrote


やぶ |MailWeblog