|
Land of Riches
Index|Before|After
嘉人さん出場停止→船山さん久々の先発を受けて、さいスタまで久しぶりにJ1見ました。 レッズホームゲームお馴染みの○○選手がんばってください!アナウンスで 今日が武藤さん(宇賀神さんといい、船山さんには馴染みの顔が多いチーム)の 誕生日だと知りました。本人の希望したセルフ誕生日祝いは実現しませんでしたが。
常磐線から既に赤い人が散見され、スタジアムに集った観客は46,000人以上。 サッカー観戦は負の感情を得る機会の多い不毛な趣味だと考えてしまうことも 特に年末が近づくと多々あるのですが、やはり万を超える人をボールタッチだけで 一喜一憂させられるフットボーラーは選ばれし者だと改めて感じました。 英語だとplay-erなんですが、日本語では選ばれた手、なんですよね、選手って。 だからこそ、本当に選ばれし者かどうか、常に疑い続けられることから逃れられないと。
試合はJ1の上位対決だけあって(フロンターレは消化試合なんですが)スピーディで 攻守の入れ替わりめまぐるしく、目が離せない熱戦でした。カテゴリー違いますけど、 これと丸亀で見たJ2(マイボールになって前を向くだけで歓声が起こる)とが 同じプロサッカーだと認めたくないぐらい違いました。やはりレベル高い方が見てて面白いです。
久々の実戦となった船山さん、頑張っていたのですが、ゴール前では自分で行くより パスを選んでましたし(その前の突破が良くても…)J1上位のDFは背負いきれず。 船山さんがサッカーしている姿を見て楽しいのは思い出せましたけど、 パフォーマンスの評価はどうかな…とハーフタイム心配していたら、 下げられてしまいました。杉本さんがベンチにいなくても、田坂さんが控えにいる フロンターレのアタッカー、やはり今日J2落ちの決まった山雅とは全然層が違います。
試合自体はレッズに先手を取られるも、フロンターレも森谷さんが個人技量で 叩き込んだミドルで追いついて、そのままドローで終わりました。 熱戦だっただけに、船山さんが力量的についていけているとは言い切れない 現状を思い知らされた試合でもありました。なんと言うか、フロンターレから オファーがあって、迎えられたという事実のありがたみを再確認したというか。
いずれにしても、たまに見るならこういう試合がいいなあと心から思った次第です。 あと、あまりに応援の音量が大きくて、的外れな発言がかき消されるの、気持ちいいですね。 さいスタはゴール裏なのに背もたれ付き、最上段なら屋根(ビジョンの陰あり)で お値段2100円とかコスパ良すぎです。ゴール裏で着席推奨は本当にありがたいです!
|