Land of Riches
Index|Before|After
2015年02月17日(火) |
beyond solid |
2015シーズンが始まりました。 日曜日の新人戦は強風による寒さに負けて行かなかったので、ACLが初戦となりました。 ただし、この日も悪天候と退社時刻の関係で、現地観戦ではなく北千住のHUBでした。 北千住店は、通常はアントラーズ推しの店舗なのですが、この日は黄色い人も散見されました。 家で映らないからと言って、4歳男子を連れてくる父親はどうかと思いましたが…。 (その子が9番のシャツを着ているから、彼の不完全燃焼パフォーマンスが一段と歯がゆい@足立区)
なかなか明らかにならなかった注目のスタメン。左サイドの先発が輪湖さんだったので HUB行きを決めたようなものでした。今季のレイソル左サイドは、輪湖さんか亮輔さん。 左足で虹を掛ける輪湖さんも、鋭く槍を突き刺す亮輔さんも好きだから、 どちらかしか出られず、交代もお互いだと予想できる状況が辛く、切ないです。
正直、輪湖さんが先発を勝ち取ったのは驚きでした。 左サイド…ゴール脇のスペースをマイナスに突っ込む姿は躍動感あふれてました。 ペース配分はどうなのかと思うくらい、前半は光輝いてました。 (逆に言えば、時間が経てば経つほど…という面もあり) ディフェンスに気を配らなくて良いシチュエーションだと彼は強いですね…。
スタメン11人中5人がアカデミー卒業生で、ペナルティエリアの線を這うように、 あるいは絡みつく蔦のようにボールが交換されていくリズムは既知のもので、 結果としてシュートに結びつかなくても…放ったシュートが決まらなくても (この試合に関しては相手のタイ代表GKが当たっていたと思いますけど) 既視感が強烈でした。茨田さんが主軸の自覚を持てるのも必然かと。
シュートが入らないのは、枠に飛ばせないFWを強奪したせいかしら…。 (と、試合後の甲府サポさんツイートをRTしながら思ったのである) 工藤さんの苦悩する顔は、もう見たくないんですけど。 そろそろ正直、見飽きた感があるぐらいスランプ?続いてますよね…。
武富さんは主力としていろんなクラブで先発を続けてきたからこその安定した軸があり、 逆に徹郎さんの強烈な推進力は途中出場を重ねてきたからこその特色でしょう。 あそこまで見事にポストに跳ね返される音も、久しぶりに聞きましたが!
どうしてもゴールが割れず、延長に入り、亮輔さんが出てきて…最後には10番が。 89年組が誰も昇格できず(結局、山中コーチを含め戻ってきているあたり、 レイソルは昇格させた人材の育成に大苦戦してるのでは?と思わなくもない) 大津さんが高卒で活躍して…海外に移籍して、また出戻りして。
出戻りの是非はともかく、懐かしいチャントに沸く日立台と、 ゴールライン沿いを意表を突いたドリブルで抜いていく背番号10を見て ドリブラーをあまりに見てなさ過ぎて心が躍ってしまった私だけは確かなのです。
レイソル、どうにか勝利は掴みましたが、早期始動して積み上げてきた 新カラーは特に守備面で心もとなく、長く苦しいシーズンになりそうな予感がしました(私は)
2015.2.18 wrote とうらぶ自体のプレー時間は5-4クリアで減っているのに、ニコ動に食われて睡眠時間が…。 これも夜中の1時半過ぎに書いているので、正直ちゃんと書けている自信皆無です。
|