Land of Riches
Index|Before|After
2012年12月22日(土) |
なるほど素敵なSaturdayじゃねーの! |
…って最初に言っていたような(うろ覚え)
テニプリにハマった末路として、年末の風物詩・ジャンプフェスタへ初参戦してきました。 真冬以下の気温と一部で報道されていた(日本語としておかしくないですか?)らしい 極悪気候―跡部王国には雪が似合うけれど今日ばかりは勘弁―の中、 開場の9時やや過ぎに千葉県内ながら実は初めて行った幕張メッセへ到着したのですが、 待ち受けていたのは長蛇の列! とにかく10時からのテニプリステージが 見たかっただけなので、物販待ち列ではなく展示待ち列をチョイスしたんですけど、 それでも雨降る中、30分近く並びました。間に合って良かったです本当。
事前応募抽選の着席ゾーンは案外狭くて、立ち見ゾーンが広大に取ってあったので、 割と普通にステージは見ることが出来たんですけど、各校ジャージのコスプレはともかく、 こんな会場にまでサイリウムを持ってきている人がいたのに驚きました。
青学・氷帝・立海・比嘉の各校コールを声優さんたちの振りでやってからステージ開始。 (人生2回目の氷帝コールは、諏訪部さん…跡部部長の振りでやれて嬉しかったです。 「アイン、ツヴァイ…アイン、ツヴァイ、トライ、フィア!」)
バンプレ研究所での公約通り、首元にちびきゅん跡部をぶら下げ、 またコミック完全版のCMとしてキャラのピンズ(木手だけ無し…)を 皆さん付けていらっしゃったので、諏訪部さんは自キャラ大好き状態に。 いや、明らかにあの人跡部は演じるキャラの中でも特別な位置に置いてるけど。 (「彼」とか「跡部選手」とあえて距離を置こうとしている) 装束はクリスマスカラー。本日も定評のあるMC力を存分に発揮しておりました。
各校の勝ち組負け組選手紹介、木手&丸井ペアの対戦(SQ12月号で読んだぜ!)への 生アテレコとさくさく進んでいきます。タイムキーパーも完璧!
皆川さんと諏訪部さんは、木手&丸井ペアの相手である高校生を代役として 当てることになったのですが、自分の持ち役もあるから…と、当該対戦前に 二人の活躍ダイジェストシーン…というか決め台詞を少しやってくれました。 リョーマは良く覚えてませんが(こらっ)、跡部様は失意への遁走曲(フーガ)、 氷の世界、跡部王国(キングダム)と持ち技を次々と出してくれて、雌猫感激★ 声優さんって、あんなにさくさくと声を切り替えられるものなんですね〜。 #さっきから声優と書いてますが、厳密にはブン太役の直純さん=歌い手さん。
で、皆川さんは叫ばない方…ということで君島育斗をチョイス。 必然的に叫ぶ方=処刑人・遠野篤京が諏訪部さんの担当。 木手に膝を当てられ、絶叫する台詞を謎の平仮名通り読んでみせるプロっぷりでした。
10時40分までなのに、10分前には締めの挨拶に入ってしまった4人。 最後に発表が…というところで、スモークに包まれて許斐先生登場。 そういえば登壇者のリストにあったの、忘れてたぞ!(笑) 先生の口から、テニプリフェスタ2013の開催が告知されました。 どうしても関西開催をしたかったようで、今回はかろうじて関西の滋賀が会場に。 私もついに東京・日本武道館デビューする日が来るのかもしれません!
とはいえ、フェスへ行くには、私はテニプリのキャラソンを知らなさ過ぎでして。 ラストパフォーマンスとしてチョイスされたLove Festivalも(まさかの生歌!) 歌詞は知ってましたが、テニフェス2011でみんながやった振り付けは知らなくて…。 あ、でも歌えて良かったです。歌うというかコールですけど。「勝つのは氷帝!」 皆川さん、諏訪部さん、直純さん、新垣さんがこの日のためだけのパート分けだった (だから新垣さんが一瞬自分のパートなの失念したり)生歌を歌っている最中、 許斐先生は後ろに用意された黒板にあたりもつけず、さらさらと絵を描いていたのでした。
大半の時間は目鼻口に費やされたそれは、なんと跡部だったのでした。 髪描くまで分からなかったけれど、皆さんが原作跡部は格好いいを連呼するのも 分かるくらい素敵でした。3分弱であれだけのものが描けるなんてプロは違いすぎます。 (原画ゾーンに展示されていた、ちゃんとした絵の格好良さは言うまでもない)
当初予定では歌うはずだったようですが、「マンガ家ですから」と先生。 噂には聞いてましたけど、本当にイケメンで、あの歌の作詞作曲もやっていて、 凄いお方です。ナルシストになってもしょうがないというか、許されるというか。 ちなみに、そんな先生のナルシストぶりが投影されているからこその跡部様です。 意外性を何より重視する先生は、跡部こそ脱落したのでは…という発言を ちらっとして、雌猫たちを震え上がらせた過去を持っているのですが、はてさて。
皆川さんはなんでリョーマじゃないのかとツッコミを入れてましたけど、 これは完成した絵を見るなり「俺様じゃないか」と素で跡部様になっちゃってた 諏訪部さんへ向けたものじゃないかな…と勝手に妄想。 テニプリのイベントで跡部様の待遇がやたらいいのは、跡部様自体が 人気あるのもあるけど、諏訪部さんの司会進行力も大きい気がします。 さすが、マンパじゃない月でもマンパより進行すると言われる男だぜ。
なんか訳の分からない文章になってしまいましたが、とにかく楽しかったのです。 トークのみならず生アテレコ、生歌、生絵と密度ぎっしりでしたからね。 16時からのお渡し会での氷帝コールは凄かったみたいですけど…ちょっと嫉妬してますが(笑) この40分だけでも寒い中、行った甲斐があったのです。幸せでした。 雌猫デビューして良かった♪
…ちなみに、ちょっと気になってた物販は、ステージ見ている間に終わってまして。 (特にショウワノートは早かった。昨年の反省を踏まえての1限だったのに。 跡部様はぬいぐるみになると髪色=グレーが強調される) 一番くじの展示を見るだけでも並ばなきゃいけない(ONE PIECEのせいで(苦笑))なんて ジャンプは昔に比べて凋落したと言われてますけど、やはりさすがだと…。
来年3月の一番くじでは、ついに跡部様がB賞で登場します。跡部王国ポーズで!! 他の賞も、今年のに比べるとぐっと増えまして…仁王王国クリアファイルは 雌猫としては辛いものがあるんですけど(ご丁寧に樺地が跡部を想っている吹き出しつき) あの二人はダブルス戦で互いに傷つけ合ってるからお互い様か…。 とにかく楽しみです!
気持ちのぶつけ先が見つからなかったので(笑)唯一並ばずに買い物できた DVDのブースで、3巻にするか4巻にするか迷いに迷った末、3巻買ってきました。 跡部vs日吉の先輩後輩対決。帰宅後開封したら、キャストコメントびっちりで驚きました。 (四天の先輩後輩ネタで思わず涙ぐむとは思わなかった…やはり大学サッカーを連想します)
DVD購入も、特典のキャストコメント付きクリスマスカードが欲しかったからなんですが。 どういう想いを込めて演じているか分かると、より愛着が深まります。 来年2/22発売の、11話「約束」が収録された6巻、本当に楽しみです!!
バンダイビジュアルブースではOVA5話で鳳が宍戸に依存しまくりながらも 丸井のアドバイスを受け入れて一歩前へ進む話(最後に跡部が丸井に 礼を言うところが素敵過ぎた…どの部員の事も愛している跡部様!)と、 6話告知として白石がまたしても心身を犠牲にする話を鑑賞しました。 OVA3話でも、部長だからと自らを殺しまくっていた白石。 そろそろ転びそうなぐらい愛しいです。孤独だった跡部以上に幸せになってほしい!!
…ま、帰りにららぽーと南船橋で買い物している間に、リョーマの顔へ 折り目がついちゃったんですけど。相変わらずどこに何が売っているか 非常に分かりにくいららぽでした。服を買いに行ったんですよ。 イブに岐阜から友人を迎えますので^^
最後に…クリスマスイブが誕生日ってことで出るリョーマのアルバムに 何故に跡部がゲスト参加しているのか疑問だったんですけど、 皆川さんと諏訪部さんの年季入ったコンビぶり見たら納得ですよ。 お渡し会の時、二人は別作品でも一緒なのに触れていた諏訪部さんのツイート見たら特に。
|