Land of Riches
Index|Before|After
砂漠系迷彩色をそう表記してるんですが、もうこれだけで意識過剰になっちゃう 自分が我ながらとっても嫌です(笑)ラクダだなんて、断じて認めたくないのに(爆)
今日は、引っ越す前の仕事で発注して送っていたモノと遭遇しました。確かに、 名古屋にあるオフィスで、送り先の住所が「千葉県柏市」だったのを見て、 私も柏へ送られたい…“柏の空はきっと名古屋より青い”という、その当時でさえ 理性は簡単に間違いと一蹴できた感傷が蘇りました。ああ、今後は逆に、この荷物が、 取引先であるあの職場へ行くのか、あの仕事が人生の中で唯一円満退社した(苦笑) 職場だったんだよな…と物思いにふけってしまいました。あれから1年ちょっと。 あの職場の人たちは元気だろうか? やっぱり帰省する時間はとるべきだろうか? (レイソルもオフだからこの街にいてもしょうがないけど、帰る理由もないからいる)
「今までのサッカー人生で一番充実した年だった」 これは、レイソル公式のフォトギャラリ(菅沼さんの笑顔がむしろ胸に刺さります…。 今、携帯の待ち受けも同じように笑っている菅沼さんなのですよ)で、聡太さんが 1年後の12月に口にしたいと願っている言葉です。私は、今、これ、言える気がしますよ。
既に大晦日のLRへ書く今年のベスト3(ちょっとフライングしてしまうと、今年は 「必ずしもベストではない」です。インパクトの度合だけで選んでます)は 決めてあるんですけど、正直3つじゃ足りないかなって思います。たとえば 入れ替え戦は3本の指に入らないんですよ。今の私を国保の納付督促状が 来ちゃうぐらいに(自爆)苦しめている、鮮烈な体験でさえ。それくらい、 “ホームタウンで暮らす”ことは濃密な時間でした。柏がHOMETOWNになったのは 偶然ではなく意図的だから余計に。この密度が当たり前、というか自然な人たちが 改めて羨ましいと思うと同時に、その羨ましい感覚を忘れちゃダメだと強く感じてます。
自分がこの街に住んでいる唯一無二の理由。
今年を語る上で外せないのはblogを始めたことなんですけど(ネット上では 比較的出不精だった私が、むしろ積極的にウロウロして人様のところで 書き込みするようになるなんて、1年前には想像もつかなかったことです) そのタイトルがLefty of Reysolなのも、今年っぽいと感じてます。もちろん、 これは玉田さんのことで、と同時に、本当は遠藤くんなんだと言い張ることが もうできないことを悲しく感じつつ、それだけ私を遠藤くんにはめた(苦笑) Sさんに恨みつらみ、もとい感謝でも述べておこうかな、と。この場を借りて(日本語ヘン)
1年を振り返る時でもそうですけど、私からサッカーを消したら、どんな喜怒哀楽が残るか、 サッカーなしではヒトらしい感情を維持できないのでは…と感じるのは、切ない反面、 大笑いしたり泣いたりするのは大人のすることじゃないと幼い頃から思い続けてきた 自分の固定観念へのアンチテーゼとして、本能に近いスポーツであるフットボールを 好きな自分の偶然というか運命をありがたいと思うし、できれば来年はサッカー以外でも もうちょっと豊かな感情を持てるようになれれば、と高望みしたりするのです。
このLRは、感情表現の下手さゆえに鬱になる自分のために始めたツールだから。
にしても、増嶋さんは半月板損傷で代表不選出だったのか…半月板は3ヶ月、 前十字靭帯は半年となんとなく把握している自分が嫌だったり。全治期間短いといいな。
----- スカパーのJリーグ28・レイソル編、広報日記によると今日収録だったようで(^^; 既に他チームのオンエアは始まっていて、チームを去ることが収録後に決まった パターンが多いらしく心配していたんですが、レイソルの放送予定が当初の情報と異なり 年明け遅くにずれ込んだのは、やはりあまりにも終盤切羽詰っていたからでしょうか(苦笑)
…「Jリーガー常識クイズ」での谷澤さんの暴走はなんとなく想像つくところがいかにも(笑)
|