Land of Riches
Index|Before|After
2001年03月27日(火) |
Football is my life. |
第5回のtotoは、2211121212222で勝負(相変らずのシングル100円主義。当てる気あるのか?)
プロ野球のパ・リーグが開幕しましたけど、開幕前日に新聞へ載った日本野球機構の広告見ましたか? 今日、いただき物のアジアユース(関東版)やらジャパンユースの記事を整理していたら、それがあって、 しかも職場で Japan Times へ掲載された英語版も見つけて。対照したら面白かったんですよ。 …そもそも、載っているのが阿部・井端・吉見・五十嵐・東出・福原・的場・帆足・正田・葛城・福浦・山本の 12名なんですけど、スワローズへ高校時代を捧げた私も、もう阿部・五十嵐・東出の三人しか分かりません(><) "cornerstone"でなく、若手を載せているというくらいは察しがつくのですが…。 (ちなみに、セの1位から6位、パの1位から6位の順です)
Whatever it takes, I'm going to go the extra yard. 「持てる力の全てを発揮し、一層の飛躍をはかりたい」(ドラゴンズ井端) My goal is double-digit wins. 「二ケタ勝利」(ベイスターズ吉見) With a youthful passion and no fear of failture, I'm committed wholeheartedly to the game for all the fans. 「若さをアピールし、失敗を恐れず、ファンの皆様に全力でプレーすることを誓います」(カープ東出) I want to play in the first team, throw in as many games as posibble, and make my mark. 「一軍に定着し一試合でも多く投げ、結果を残したい」(ライオンズ帆足) Competition within the team is tough, but I believe in myself and will do my best this season. 「チーム内の競争は厳しいが、自分の力を信じて今季に臨みたい」(ファイターズ正田) I hope to become one of the celebrated players of the 21st century. 「新世紀100年間、語り継がれるような選手になりたい」(ブルーウェーブ葛城)
先に見つけたのが英語版だったので、一番インパクトが強かったのはこれでした―"Baseball is my life." スワローズの美少年(もうこう呼んではいけない歳か?!)五十嵐亮太さんです。 シンプルだけど、だからこそ、奥が深い。日本語版(というか原語)は「野球大好き!!」。
昔、"Soccer or die"と背に入ったブルーのTシャツがありましたけど、 今の私には My life is football. というのも大げさではないでしょう。 新聞やテレビや雑誌や本や音楽は気晴らし…pastimeにはなりえますけど、 “すがれる”のはサッカーだけですから。毎日サッカー雑誌を持って出勤し、 独りで電車へ乗るのは怖いと、インターバルデーまで赤い腕章を袖の下へ巻いてしまうのですから。
ああ、それはサッカー好きとは違う? でも、プロフェッショナルフットボールプレーヤーだから好きなんだよ? たとえ、本人が自分はまだまだその肩書が似合わないと言ってても。ねえ、ダメ?
英字新聞ネタをもう一つ。今日付の DAIRY YOMIURI にオスカーをゲットしたジュリア・ロバーツの "Winning smile"(写真キャプションのまま)が載っていました。 ソラヲミナヨの羽田さんコーナーがこういうタイトルなのは、無論「…が見たい!」という意思表示なのですが、 実際、ファンになってから winning smile を見たこと、あまりない気がします、代表では。 アントラーズは、なんだかんだと三冠達成して、それへも多少なりとも貢献してますから、 集合写真でも秋田さん金古さんあたりといいポジション関係になりながら、笑ってますけど。 優勝したSBSカップ(2000年)にはいなかったし、アジアユースは準優勝だし、 香港トーナメントは負傷で表彰すら受けてないし、ジャパンユースカップ(2001年)も…。 PK戦を制した瞬間の笑顔はニッカンに抜かれてましたけど、その後の表彰式では?
…ソウナンダヨネ、表彰ヲ受ケルノモ、キャプテンノオ仕事ダッタリスルカラサ。
仕事絡みで今ハマっていること―ビールやジュースの缶についているシール集め。 どうせ捨てるならいいじゃない、と自分が飲みもしてないくせにコレクションしまくりです(貧乏性) (部屋のくずかごに当然のように無分別で捨てられるゴミを、メイドが全部手で分類しています) お金出して集めてるのは、ワールドカップのチケットが当たるアクエリアスだけ。これは本気。
さて、これをアップしたら、日曜から書こう書こうと思いながら、何を書いていいのか分からず どうにもくすぶっていた、羽田さんへのファンメールへトライします。2回目です。 前回はアンケートの返送と入れ違いになって、フロントへお願いして止めてもらおうとしたら、 もうロッカーへ行きました(朝一番にプリントアウトして渡してしまうというのは本当らしい)と つれない返事を返されたのでした…また何かやらかしそうだぞ自分…。 何を書くか?―「羽田が…だったら」といろんな人に言われたことですよ。キックの精度ではなく(苦笑) 私に言われても辛いし、しょうがないんですが、それは、私が伝えろということかな、となって。 相変らず自意識過剰な私です。本当、こんな私に担当されてしまった二人はかわいそう…いつも思ってます。
今日の一言:「なんでダンキチかって? 見れば分からない?」(さてアナタはどう呼んでるのかしら?)
|