橋本裕の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月18日(土) プーチンの愛国戦略

 ロシアは世界最大の天然ガス産出国であり、世界第二位の石油輸出国である。このところの原油高でロシア政府は未曾有の財政黒字を出しているが、これが可能になった背景にはプーチンのしたたかな世界戦略があった。

 プーチンはエリツィン大統領の後継者だと見られいるが、じつは政策はまるで逆である。簡単に言えば、エリツィンは国を売った大統領だが、プーチンは国を買い戻した大統領だといえる。

 1991年にソ連が崩壊し、ロシア大統領として実権を握ったエリツィンは、若手経済学者のガイダルを副大統領兼経財相に任命し、国営企業の民営化に着手した。ガイダルが失脚したあとも、彼の後をついだチェイバスのもとで、民営化が強行された。

 民営化と言っても、それは国の資産の投げ売りである。こうして安く国の財産を手に入れた人たちによって、「オルガルヒ」(新興財閥)ができた。

 その代表はボリス・ベレゾフスキーだろう。彼はロシアの石油、航空、マスコミを傘下に収め、個人資産30億ドルの大富豪になった。もし彼が現在もその地位にいたら、おそらく彼はこのところの原油高でまちがいなく世界一の大金持ちになっていたに違いない。

 ところが、こうしたにわか泥棒成金の前に立ちはだかった男がいる。それがKGBに基盤を持つプーチンだった。大統領となり実権を握ったプーチンがしたことは、こうした泥棒貴族が政商となってロシアを牛耳り、国有財産を次々と略奪して私物化し、海外に資産を移しているのを許さなかったことだ。そのために彼は司法機関を使い、かなり手荒なこともした。マスコミを押さえ、統制もした。

 シカゴ学派で市場主義者のチェイバスが実権を握り、アメリカの外資と手を組んでロシアの民営化を押し進めていたころ、マスコミは上げてこれを歓迎し、モスクワ市内の集会では年金生活をしている老人までが「今こそ市場原理を」と叫んでいたという。

 そして1996年のロシア大統領選では、チェイバスの改革派と新興財閥が手を組んで、性急な市場化や民営化に反対する抵抗勢力をうち破り、エリツィンを再選させた。新興財閥の傘下にあったロシアのマスコミがあげて、「規制緩和」「民営化」「緊縮財政」を歌い上げ、エリツィン再選を後押ししたことはいうまでもない。

 しかし、そのころすでにロシアは一握りの泥棒成金と大多数の極貧層に二極分解して超格差社会になっていた。市場原理と民営化の夢に酔っていた大多数の民衆が置かれた現実は厳しかった。パンひときれを手入れるにも長い行列をしいられるなかで、多くの人が死に絶えて平均寿命まで縮んだ。

 犯罪が増え、失業した若者を中心にニヒリズムが社会に蔓延しつつあった。こうした中で、エリツィンは為すところをしらず、ただ毎日ウオッカを浴びていた。しかし、エリツィンにも最後の理性が残っていた。それは内心自分の政策の間違いに気付き、後継者にプーチンを選んだことである。

 プーチンは権力を握ると、クレムリンから市場原理を掲げる「外国勢力」を一掃した。そして民営化した基幹産業を、つぎつぎと国営化した。これによって、ロシアの資産が外資にのみこまれるのを防いだわけだ。

 ロシア政府は今年に入って、世界最大のニッケル生産会社ノリリスクニッケルを国有化する方針を固めた。同社は世界のニッケル市場で2割強のシェアを握っている。インタファクス通信によるとノリリスクは、ロシアの国営ダイヤモンド生産会社アルロサが吸収合併するのだという。

 ノリリスクはロシア産ニッケルの96%をはじめ、パラジウム、銅、コバルトなどの生産も手がけている。1995年に政府は民営化にあたり、この企業の株式の51%をロシア人富豪のウラジーミル・ポターニン氏に6億5000万ドル(約747億円)で売却したが、現在同じ株数を買い戻すのに必要な額は、100億ドル(約1兆1500億円)だという。

 これだけの金を払っても、この会社を国営化したいというプーチンの執念はすごい。ロシア政府はエネルギーをはじめ、自動車、重工業などの分野で主要民間企業を次々と買収し、政府による直接統治を強化している。

 プーチンのロシアは日本とはまるで反対のことをして、アメリカの主導するグローバリズムに対抗しようとしている。こうしてプーチンはロシアで愛国者として絶対的な人気を得た。世界にはこうした指導者もいるのだということを、私たちは知っておいて損はない。

(参考文献・サイト)
「週刊朝日」2/24 「小泉改革とエリツィン改革は酷似している」

http://tanakanews.com/g0116russia.htm

http://www.business-i.jp/news/world-page/
news/200601200011a.nwc


橋本裕 |MAILHomePage

My追加