れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



自信はどこから過剰なのか

 学校で某知人(知人…なんだろうか…ゼミの席が近いだけで、名前知らないぞー?)と話していて思ったんだけど、どうしてこの某知人はこんなにも自分に自信があるんだろうか。なんていうか、その自信の持ち方が
「きっと大丈夫!」
っていう方面だったら(具体的にいうと…試験を落とさない自信とか、就職を決める自信とか)、自信を持つまでにある程度の過程があるんだろうし(ありきたりな言葉でいうと努力?)、そういう意味で自分に自信を持てる人にウチもなりたいし、ただただスゴいなぁって思うよ。

 でもさぁ…
「ま、俺はそんなことないけど!」
っていう系の自信は、苦手かもしれない。上みたいな具体例は出ないけど、なんか、某知人の中では「自分を認めない人=ソイツは悪者、俺は常に正義」になってる。まぁ…人間は誰でも自分中心っていう部分はあるし、ウチだって、理解してくれない人には去ってもらったほうがラクだとか思っちゃうタイプだけど。

 それでも、どうやったら自分をそこまで完璧だと思えるのか、その自信の根拠は何なのか、自信が揺らぐことはないのか、そして本当に周りにも「スゴイね」って思われていると思っているのか、その辺ぜひゆっくり聞いてみたいんだけど、そんな気力がなかった。ポジティブ過ぎる人って苦手かもしれない。
2006年01月12日(木)

にっき / ますみ
エンピツユニオン