れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



折り紙

 数日前から鶴を折っている

 というのも、妹の部活の後輩たちが県大会に出るらしく、その子たちに持たせようと、妹の学年が千羽鶴を折り始めたから。しっかりウチまで手伝いとして頭数に入っているらしく、テレビを見ながらひたすら鶴を折っていた。

 で。こんなことをmixiに書いたんだけど…。数人から「鶴折れない」ってなコメントをもらって、ちょっとビックリした。どんな幼稚園や小学校に通っていても、折り紙って誰もが通る道だと思っていたし。

 とかいうウチも、鶴は折る頻度が高かったから(修学旅行シーズンになると折っていた)覚えているけれど、今となっては「兜」や「カメラ」なんてモノの折り方は覚えていない。一時期友達との間に折り紙ブームが来て、本を買っては「鷲」だとか「ペンギン」だとか変わったものも折ったけれど、これもすっかり忘れている。

 鶴が折れないってたぶん、忘れているだけなんだろうなぁって思う。元々、折り紙するキャラじゃない人だったら、鶴なんて過去に数回折っただけだろうし。

 もう、今日で鶴が完成してしまった。妹は学校に行けば「まだの人のを手伝う」とか言ってるけど、もうウチが折ることはない。そう考えると淋しいなぁ。ここ3日くらい、ずっと折っていたし。だからって、1人で鶴を折り続けても意味ないし…。新たな暇つぶしを見つけないと。
2005年10月30日(日)

にっき / ますみ
エンピツユニオン