れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



筆記体

 一部の間で、ウチの筆記体は読めないっていう噂がある。っていうか高校時代、自分でも自分のノートが読めないときもあったくらい汚い。

 中学から高校にあがる時、どこから出た噂なのか
「高校って、英語筆記体じゃないとダメなんだって」
っていう話が出た。それを受けて筆記体が書けるようになったにも関わらず(最後までzが覚えられなかった)、高校1年生の時の英語の先生はカチカチのブロック体だった。高校2年生の時に、筆記体に切り替えた。理由は…筆記体で書いたら、多少なら単語の綴りミスがバレないから。これは画期的だーって自分では思っていたけど、試験前に自分のノートを見ながら単語や熟語を抜き出せないというアクシデント勃発。教科書学校なのにね…。

 そんな高校時代を送ったウチの妹(現役女子高生)は、筆記体は見づらいっていうのを理由に、ブロック体で書いている。単語5回練習とかいう宿題が出てもひたすらブロック体で書いて、先生から「eが抜けてる」ってなコメントをもらったりしている。

 そういえば、こんな妹が高校に入るとき、ウチは
「高校って、英語筆記体だよー」
ってな脅しをかけた。それに対しての妹の返事は
「筆記体? 英語が? 黒板で? 無理でしょ」
だった。…たしかに…日本語ですら書きづらいあの黒板で筆記体を書くって…スゴイことなのかもしれない…。
2005年09月23日(金)

にっき / ますみ
エンピツユニオン