れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



直したいクセ

 別に、誰かに言われたとか、直らなくて困っているとかそういうのじゃないんだけど、座った時に足を組むクセを直したいなぁ…って思っている。

 覚えている限り、中学校卒業までは授業中とか足を組んでいた記憶がない。

 あれは高校生になって初めての冬。中学時代に比べて短くなったスカートのせいで、なぁんか前よりも寒い…と思っていた。中学時代のスカートは膝丈。それが高校に入って5センチは短くなったんだから寒いのも無理はない(と思う)。

 そんなこんなで耐えられなくなった授業中。おもむろに太ももと太ももを合わせる…つまり、足を組んでみた。おぉ、ちょっと温かい…これはいいぞ!
 
 というわけで、冬の間ずっと足を組んで過ごした。夏になってもこのクセは直らなかった。途中「暑い!」って思ってやめるんだけど、また冬になると足を組んで…って感じに3年間が過ぎた。

 高校を卒業して私服で過ごすようになって、1年中ジーパン、つまり足を出すことがなくなった。教室には暖房も入って寒くなくなったことだし、この機会にクセを直そうと思う。別に誰か人に「直せ」って言われたとか、骨盤がゆがむっていう噂(噂?)が気になるわけじゃないけど、なんとなく。

 そう思いつづけて早2年。授業中、ふと気付くと組んでいる。そのたびに、キョロキョロと周りを見まわして、足を組んでいない人を見つけて、その人と同じ感じに足を置いてみる…とか、意味のわからない対策を立ててはいるんだけど…気付くとまた組んでる。そしてまた、誰か適当な人を探して脚の位置を真似て…って、もういいかげん疲れたんですけど。

 ここまできたら、直そうなんて思わないほうがいいのかなぁ…。


 あ、でもなぜか電車では足を組まないんだなこれが。寝るからかなぁ…?
2005年06月27日(月)

にっき / ますみ
エンピツユニオン