ととさんの日記

2006年07月28日(金) 久々の献血

昨日、何を血迷ったのか、献血に行きました。
街中にある献血ルームの横を丁度通りかかって、ふらふら〜と(貧血ではない)よってしまいました。
前回、比重が足りないって、撥ねられたので、リベンジ!(何をリベンジだ?!苦笑)
1Fが雑貨を売るお店(和風のカワイイ食器とかがあるの)で、その2Fが献血ルーム。2Fはどんなになってるのか知らなくて、チョットどきどき☆
受付を済まして、荷物をロッカーに入れて、問診〜。40代?くらいのてきぱきと感じのいい女の方で、気分良好。

あ、トイレ行っておかなくっちゃ、と献血前にいってみれば、バリアフリーで広くて清潔。ここでも気分良好。

さて、難関の検査。
看護師さんからの採血検査に呼ばれました。スケルトンの椅子で、間仕切りも透明ガラス。なんかかっこいい。で、結果は、、、、、
ううううぅっつ。やはり比重が足りません〜って云われちゃいました。0.3足りなかった。

お次はドクターからの血圧測定。
う〜ん、おじいちゃん先生だ。もう現場は引退したって様態〜。
機械では測ります。ウィ〜ンと右腕が締め付けられ、そて、肝心の結果は、、、

103/62mmHg

やった〜♪100超えている〜。これはクリアだーーー。

で、最終的に先生からOKをもらえ、憧れの献血ルームへ。
えへ。やっと血を採ってもらえるわ。な〜んて変態的(?)によろこぶ。だって、献血できるんだもん。リベンジ成功!(←変ですか。笑)

ベッドの前には小さいTVモニター付いてるし、針を入れてくれた看護師さんも年配の方でさっぱりした話し方をされて、ここでも気分良好。惜しむらくは、10分ほどの時間で終わってしまったこと。くすん。もっと採ってくれ〜。(だから変だって、止めろ)。

休憩室には、無料のドリンクと御菓子と、あと雑誌のほかにネットパソコンもおいてあった。照明も落してある落ち着いた感じで、テーブルや椅子もリラックスモードに入れる配置。気分良好。オレンジジュースと爽健美茶をいただきました。美味しいかった。
あと、お土産は歯磨き粉。帰るまで、気分良好で、とってもいい感じの献血ルームでした。あとは、血液検査の結果を楽しみに待つのみです。

しか〜し、その後あちらこちらと歩き回った所為でしょうか?視界がなんだか、ぼ〜っと。ちょうど眠くって意識が朦朧とした時の不鮮明さ・・・・

教訓
炎天下の日中に、血を抜くのは止めよう。苦笑




追記(7月29日)
あーーーーーー!個人情報をさらしてしまったことに、気付く!
時既に遅し。。。。。
なので、ちょっと訂正。ひみつなので気付かないふりしてね。泣


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加